先月に続き今月も、山形新幹線つばさに乗って、前泊+お友達と東北・山形1泊旅行(11月)してきたよ♪

 

山形県朝日町にある、明治創業の歴史を誇る老舗旅館で秋限定「あけび」ランチ♪

【割烹旅館 大丸屋】

 

 

この地域は、行商の人の常宿や朝日の山に登る人の宿として栄えたのだとか。

 

そして、こちらのお宿も旅の宿・憩いの宿として、現在も営業を続けられているのだとか。

 

 

外観。

 

 

全て天然の石で作られた立派な庭園。

石灯籠や滝もあって、池には大きな鯉が何匹も気持ち良さそうに泳いでいるよ。

 

 

山形県は「あけび」の生産量日本一。

中でも山形県朝日町は主要産地。

「あけび」は、山形県民にとって欠かせない植物。

春は新芽、秋は果実や皮を食用にし、つるは細工物などに利用されるのだとか。
 

山形独特の皮を使う料理は、そのほろ苦さが秋の味覚として喜ばれているのだとか。

 

 

「あけび」の皮を食べるのは初めてかも?(多分)

滅多に食べられない「あけび」を使った和定食ランチをいただきました。

独特の苦みや風味があり、季節を感じる大人な味。

 

チャペスは、苦みのある食べ物大好きだから好きな味でした。

 

りんご畑でりんごの収穫体験した、りんごの産地で有名な山形県朝日町だから、りんごの天ぷらやりんごのケーキも美味しかったよ。

 


<秋限定「あけび」ランチ>

御献立

 

 

 

・あけびのきのこ詰め

 

 

・あけび入り里芋まんじゅう

 

 

・あけびと季節の野菜の天ぷら

 

 

・あけびの味噌チーズ焼き

 

 

・芋煮

 

 

・おひたし

 

 

・きのこの炊き込みごはん

 

 

・りんごのケーキ


北海道の美味しいコーヒーも一緒に。

 

 


割烹旅館 大丸屋

住所:山形県西村山郡朝日町大字宮宿1178

TEL:0237-67-2155


@daimaruya_ryokan
#割烹旅館大丸屋 #山形県朝日町 #朝日町 #あけび #秋限定 #あけびランチ #ランチ #大丸屋旅館 #割烹旅館 #旅館 #ご当地グルメ #木通 #アケビ #果物 #フルーツ #庭園 #山形旅行 #山形観光#tendodays #国内旅行 #東北 #山形県 #山形 #旅 #旅行 #女子旅 #旅ブロガー #カメラ女子