お友達オススメの全国農協観光協会のツアー。


とても楽しい、食の安全や農業の大切さを学べるスタディツアー。


とうとう最後に訪れたスポットです。



2015年11月24日(火)限定


「よい食アカデミー」(食と農の交流新企画)  

輸入食材の視察と野菜ソムリエによる食育セミナー&三笠会館鵠沼店で味わう湘南フレンチ【女性限定!】



最後のスポットでは、トマト農園でトマト収穫体験です!



ハウスでロックウールを使った水耕栽培をしているトマト農家さん。


この前に訪れたスポットのJAさがみ わいわい市藤沢店 でも、こちらのトマトが買えるそうです。




井出農園



ここで、こだわって育てた安全で美味しいトマトの収穫体験です!


軒高を高くしてトマトの収穫がしやすいようになっているようです。



ふわ~っと、トマトの爽やかな香りが漂っています。


この香りを嗅いでいると、とても幸せな気分になります。



トマトは、女性に人気№1のお野菜ですよね!


チャペスも大好きで、トマトは、毎日欠かさず食べています。


なので、特に楽しみにしていたスポットでテンションが上がります。


各自、持参したトマト収穫体験用の軍手をつけて収穫です!


トマトの収穫は、くるっとひねって簡単にできます。


それでもダメなら、ハサミで切って収穫しました~。


そして、嬉しいことに1kgお持ち帰りです。


チャペスは、収穫するのが遅くなっちゃったので、青いトマト。


赤いトマトは、ほとんどほかのツアー参加者が収穫してしまったあとで、青いトマトだけど、おうちでしばらく置いて赤くして食べて美味しかったですよ~!



チャペスにとって、今回の日帰りバスツアーで1番楽しいスポットでした。


トマトと限らず、「また、収穫体験したいなぁ~。」と、思いました!



旅の体験ものって、特に思い出に残りますよね。



お友達オススメの全国農協観光協会のツアー には、農業体験できるツアーが多いみたいで、また、お友達と行きたいです。



最後にまた、いつものまとめ記事をアップしますね。



井出農園


http://www.idetomato.com/


住所:神奈川県藤沢市宮原2420


TEL:0466-65-0719




全国農協観光協会


http://www.znk.or.jp/


#旅 #旅行 #おでかけ #日帰り #バス #バスツアー #ツアー #全国農協観光協会 #農協観光協会 #全国農協観光協会ツアー #全国農協観光協会のバスツアー