自転車サボリーマンのなんでも日記

サラリーマンである。
自転車が好きであるがサボる。
ランニングが好きであるがサボる。
そんな、とあるサラリーマンの悪戦苦闘な日記。


テーマ:

久しぶりの更新。
カブ修理したんだけれど
次やる時に役立てようと思いブログに残す事に。。。

まずはじめにハンドルカバーを外す。。。

スピードメータケーブルを
スピードメータから外す。
外したらケーブルワイヤーと取り付けの
ナットをテープで繋いでおく。

チョークワイヤーをキャブレターから外して
フレームから抜く。

電気配線全てギボシから抜く。。。

これでハンドルカバーの上を取っ払う事ができるので取っ払う。
ハンドルを固定しいるボルト3ヶ所を外して↓

ハンドルを外す。。。


上の写真で黒いケーブル2本あるが
下がスピードメータのケーブル、
上がフロントブレーキワイヤー、
フロントホイールからスピードメータケーブルと
ブレーキワイヤーを外しておく
ブレーキワイヤーはハンドルからも外しておく。
上の写真のネジ2つを外す。
ステアリングステムナットを緩めるけど
かたくて緩めなかったらもう一度ハンドルを付けて
ハンドルを左に目一杯切る。。。思い切り。
じわじわと緩まるはず。

緩んだらハンドルをもう一度外して
金具類を取って、
中からまたステムナットのようなものがが出てくるからそれをマイナスドライバーとハンマーで
緩めて取る。。。
フロントフォークを固定してるボルトを外す。。。
フロントホイールを外す。。。
(この時の注意点は先にフロントフォーク固定のボルトを外してからホイール)



これでやっとベアリング交換に取りかかれる。

中のレースを長いマイナスドライバーとハンマーで
打ち抜くが堅い。。。
カンカン近所中鳴り響くが気にせず
カンカンカンカン打つ。
抜けたら、
フロントフォーク側のベアリングとレースを抜く。。。

新しいレースとベアリング付けるのだが
レース打ち込みがかなり大変。。。
ここでもカンカンカンカン打ちまくる。

ここまで終われば後は簡単。

外した部品を組んでいくだけ。。。

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