人生を切り開く平均値の話 (3) 「理解力の欠如と責任の所在」 | ホルコンマスターコウの虎視眈々
2012年09月08日(土) 01時50分46秒

人生を切り開く平均値の話 (3) 「理解力の欠如と責任の所在」

テーマ:平均値を制する考え方

こんばんは。

前回の続きのような話ですけど・・・


さて、このニュースには腹が立ちました。

それであまり文章を書かないようにします。

ホルコンマスターコウの虎視眈々

鳥取ですね。

中3の女の子が、警察署にいじめの被害届けを出したという内容です。


ホルコンマスターコウの虎視眈々

女の子が女の子をジメジメといじめるのは聞いたことがあるんですけどね。

男子生徒が複数で女子生徒をいじめるって・・・

しかも、2年間・・・ ありえんだろと思います。

ホルコンマスターコウの虎視眈々

そして校長先生の記者会見での発言ですね。

私の偏見かもしれませんし、違ったらお詫びしますけど・・・


「男子生徒が
集団で女子生徒をいじめるような学校であると、

世間に知られて残念だ」

そうとしか受け止められなかったですね。


ねぇ、親身に対応して2年間もいじめられ続けるってどんな対応なんですか?

ジャック・バウアーみたいに命懸けで努力してもどうにもならなくて、

それで、「こんなことになってしまってすまない」って言うならまだしも・・・


中学校生活は3年間だと思いますけど、

その2/3の期間は地獄のような学生生活だったのかもしれません。

かわいそくないですか?

いじめの事実を学校側が認知していないのであれば、

それも問題はあるにしても意味はわかります。

しかし、親身になって対応していたとの発言がある以上は認知していたんですね。


それが何年前の話かは知りませんけど、

結果的に学校側で適正な対応ができなかったのであれば、

さっさと警察に相談したほうが早かったのではないかと思えました。

それを公にしたくないので学校側が足止めをしていたように・・・


最近、ニュース以外でも、いじめの話をよく聞くようになりました。

もしかしたら、インターネットでの悪戯や誹謗中傷なども、

若い世代の人達に悪影響を与えているのかもしれません。


人の嫌がらせ方・・・

人の騙し方・・・

他人をアホにする言葉使い・・・

意味不明な上から目線・・・

自尊心や高慢な態度・・・

嘘や情報操作・・・

反省や感謝ができない・・・


こうした行為をしている大人達を見て、

素直な子供達がマネをしているのかもしれません。

あまり見ませんが、2チャンネルなどの書き込みを延々と読んでいたら、

たぶん、頭が変になるのではないかと思います。


ネットでも平気で他人の誹謗や中傷をする人達がいますけれど、

その行為の反作用が次の世代に反映されるという意識を持って欲しいです。

世の中に負の遺産を残したところで・・・ 何の意味があるのかという話です。


さて、今回の被害届けから警察の対応・・・

できれば少年法の改正も含めて、

他人に損害を与えたり、不快な行為をする人間は厳しく罰する、

そのくらいの気概で取り組んで欲しいと思います。

他人に害を与えることは悪いことだと、それを口で言ってもダメなら・・・

そうした対応を強化するくらいしか方法がないようにも思います。


いじめられて自殺に追い込まれる・・・ こんな哀しい話はないです。

パチンコも同じ・・・ わけもわからずに負け続けて・・・

そうした不幸をなくしたい。

そうした混沌を破壊したい。


そう、思っています。


では、ありがとうございました。


ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]