2012年07月03日(火) 03時42分41秒

パチンコでの技術論と目的意識について

テーマ:ホルコン攻略理論

こんにちは。

昔の映画を見ながら思い耽っていました。


前回の記事でようやく目が覚めたとのお便りをありがとうございます。

本来は私達が書かなくても気付いて頂ける皆さんであって欲しいと・・・


世の中には様々な情報が氾濫していますので、

くどいくらいの経験がないければ嘘でも信じてしまうことがありますね。

物事の本質を見極めること・・・ 

難しい話なのですが、追求する姿勢があればいつかは見えてきます。


カオスはパチンコの攻略技術をご提供する立場ではありますが、

どんなに頑張っても100%のクオリティーはありません。

それは、ホールコンピューターを設計した人でも、

100%の立ち回り理論書を構築することは無理かもしれません。


例えば、そうですね・・・

シマの稼働率が20%で、還元率が平均15%で、

時間帯は3時30分で、お客さんが座っている配置が・・・

パターンや条件別で割り出そうとしたら何億通りになるかもしれません。

しかも、ホール全体のことであれば更に複雑になりますね。


最近、前に進めば進むほどにそうした感覚が出てきました。

100%はありえないかもしれない・・・

ですから、100%でなければ攻略技術でないと考えている段階では、

とてもではないが本物には程遠いかもしれないと、そう思います。


※セット打法などが一般論で通用しないという前提での話です。


昨夜のカオス48でも、85%くらいかなと・・・ そうした話をしていました。

昔は、当たりの初歩的な移動経路と波グラフ依存症で頑張っていました。

ちなみに、波グラフに依存していたのでは本当の実力が付かないことと、

全国を対象とした普遍的な技術論の構築に弱みが出ると考え、止めました。

波グラフの分析方法には自信がありますが、

その活用方法となるとかなり複雑な比較参照能力が必要になります。

その技術の伝達についてもハードルが高くなります。


それで、パチンコの技術を考えるときに、

一般論として何も知らなければ、0~20%くらいであって、

普通はそれ以上の進歩は厳しくなります。

私達でもそうでした。ヒントや発見の見つめ直し作業の繰り返しです。


ホルコンに規則性や法則性がないと断言する人達もありますが、

結果的に、「的中率」が高くなる方々が増えるということは、

統計的・断片的にでも規則性や法則性を活用できている証拠になりえます。

私達はホルコンについては白か黒かで判断するような考え方はしていません。

「平均値」を基点とした統計論ですね。


例えば、A台とB台が沈黙していたらC台が当たる可能性がある・・・

それで、C台も当たると思っていたがダメであれば、D台が候補になる。

消去選択の理屈は簡単ですね。


正直なところ、カオス設立当初はこのノウハウの伝達性が弱かったと思います。

「順番」を追えば当たる、「順番」を待っていたら当たる・・・

実際に還元率が高いシマであれば、それだけでも当たることは増えるのですが、

順番優先の考え方では通用しなくなるケースが出てきます。


それはなぜか・・・ 優先順位が低い台でも狙ってしまうので飛ばされてしまう。


しかし、当たりの流れについて基礎知識が弱ければ、

前述の優先順位が高い台の割り出しも弱くなるのですね。

結局は、優先順位が高い台を狙えってことでしょ? 

でも、どうやってその台を割り出すの?

そうした疑問や行き詰まりに遭遇することになります。


それで、「基本」という考え方が大切になる、という話です。

「当たりの流れについて基礎知識」もそうですね。

優先順位が高い台を割り出すための一材料にするべきです。


(1) お客さんが過剰投資をしてる

(2) たまたま「順番の要素」をクリアした

(3) でも、すっ飛ばされた

(4) 何で当たれないのか?

(5) 誰かが邪魔をしている


これも理屈は簡単なんですね。当たらない台の見極めです。

んじゃ、どの台が当たる可能性があるのか? どこに座ったらいいのか?

その「当たらない台の見極め」の台数が多ければ多いほどに、

「当たる可能性が高い台」の絞込み的中度が上がります。


これまでにもご紹介をしてきましたけれど、

パチンコ初心者の皆さんでも、体感できるホルコン攻略の技術は多いです。

カオス定義での「D2スペシャル」という考え方もそうですね。

どうせ適当に台を選択して打つのであれば、

ハマリ台とハマリ台に囲まれた台を打ったほうが当たることも増える・・・

この話だけでも平均勝率が10%くらいは上がるかと思います。


又、他のお客さんと比較したときに、

自分がパチンコを打つスピードを調整する・・・

他のお客さんの「1/2」や「1/3」くらいのスピードでパチンコを打つ・・・

STや時短を30分くらいかけて消化する・・・

これだけでも
平均勝率が改善されてきます。

その理屈は簡単であるし説明もできます。


まぁ、そうしたことで・・・・

結局は何のためにパチンコの技術を修得するかですね。


ただ負けたくない?

パチンコの仕組みを納得したい?

今まで負けた金を取り返したい?

パチンコを続けるか止めるのかの判断材料にしたい?


個人個人で動機や目的も変わります。

それに応じた努力が必ず、そう、必ず必要になります。


趣味や遊び感覚から離脱すること。

目的意識を明確にすること。

観察時間を何倍も増やすこと。

キチンとパチンコ収支表を管理すること。

同じ技術論であれば、他の方々との情報交換に意欲的になること。

納得するまでわかる人に質問すること。

勝ちに徹するためのハングリー精神を持つこと。


カオスはパチンコに対して真剣に取り組む姿勢であると書いてきました。

趣味や遊びでパチンコをしたい方々には目障りかもしれません。

又、パチンコ業界サイドの方々には迷惑な存在かもしれません。

ホルコンのノウハウの公開やテキストの配布を嫌がるかもしれません。

パチンコローンを支払うユーザーに知って欲しくない・・・ 

しかし、これこそが、真の言論の自由であると、今は信じています。


では、ありがとうございました。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>黄色い鳥さん

 おおお! 内定は進んでますか~?

 熊本に就職して下さいよw

 そそ。雨もうざかったんですが、雷が強烈でしたね。ギガデインかと思いましたw

 ん? ラインすか? スマフォの電話番号があれば登録できますよ。

 実況中継とかもできるので楽しいですよw

5 ■Re:無題

>白ひげさん

 あら? 反応されましたねw

 そそ。そそ。そそ。

 優良ホールではどうにでもなるんですけどね、うんこホールでは実力が試されます。

 ある意味でわしらは恵まれているかもw

4 ■Re:消去選択

>CRAYONさん

 はぁ・・・
 
 わしを追い越さないていどに進歩して下さいw

 今夜はモスゴッチでした。

 デビルとタロウは痛かったですけど、あれだけ的中率があればたいしたものです。

 あ~ カラオケでも行きますか~

3 ■無題

お疲れ様です。
雨大丈夫ですか!?
最近夜忙しく参加出来てません(>o<)
パチは…
いい感じです!
あと、ラインのやつ参加したいです(*^▽^*)

2 ■無題

消去選択にかぎりますね。ここがこれだからあれが伸びるかなっていう感覚ですね。それは一朝一夕でマスターできるものでもないですがそれを基本としないと田舎のホールでは甘デジさえ二台当てきれないと思います。
観察、推測、検証これにつきるとおまいますな。どうでしょうか?笑

1 ■消去選択

ここに書かれた消去選択技術の概要は、熟練と観察力の合算ですね!
なかなか、文章化させにくい内容であるし、説明を伝えにくいものでもありますから、こうさんはご苦労されてますね!

自分が体得できれば、すごい力になりますからね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。