人を騙す人の心理的傾向性について考えてみる | ホルコンマスターコウの虎視眈々
2012年01月15日(日) 02時26分08秒

人を騙す人の心理的傾向性について考えてみる

テーマ:パチンコ攻略詐欺について

こんばんは。

今日はお休みをしてサイトの更新などをしておりました。

あ~ TVドラマのガロも見ました。面白いですね。


さて、今回の記事の発端は・・・

どこかのブログの、「波グラフ攻略、最強宣言」です。


たぶん・・・ 本人の語学力が低くて、「最強」の意味がわかっていないと思います。

「最強宣言」=「嘘吐き」 幾度となく説明をしています。

それは、誰と比較しての最強なのか・・・

それは、どこの範囲をさしての最強なのか・・・


個人の主観的な思い込みや錯覚で最強と宣言しているのであれば、

あ~ アホなのね? って済む話です。

しかし、これが商売になれば痛いです。

「最強宣言」=「詐欺」 そう思われてもしかたのない話です。


例えば、家族の団欒で・・・

「お母さんが作ったラーメンは日本一でしょ?」

そんな話であれば誰も気にもしませんし、

そういうことにしておきたい気持ちも生まれます。


しかし、同じラーメンでも、

「当店のラーメンの味は日本一であり、最強のラーメン店です!」

このようなCMや宣伝をしているラーメン屋さんはありません。

風営法か何か知りませんが・・・ 捕まる可能性もありますわね。


ここなんですよね。

普通に考えたら、何の商売でも、

「最強」であるとか、「日本一」であるとか、そうした言葉は使えないはずなんです。

このような言葉を平気で使える人間性・・・

はい、お客さんを騙しにかかっている証拠になると思います。


騙すのが目的で、そうした言葉を使っているとしか思えません。

他に何の理由があるでしょうか・・・

誇大広告や過大表現は最悪だと思います。


人を騙す人の心理的傾向性について考えてみたりします。

どうでしょうね・・・ そう、唯物論的な考え方の人が多いように感じます。

最強宣言のおじさんもそうですが、

神社仏閣を信仰ビジネスと発言してみたり・・・

日本から神社仏閣が消滅したらどうなるか・・・

物事の表面しか見れない人だと思いました。

それでいて、自分は知識人のように振舞っている。

お猿さんが扇子を振ってジュリアナ東京みたいな感じですかね。


さて、世の中は金や物がすべて・・・

そう考えているから、平気で嘘を
いたり、人を騙したりできるのだと思います。


実は、この考え方も甘いと言う人がいます。

しかし、私はそうは思いません。

人間が物理学の法則の中だけで生きているのであればそうかもしれません。

実際はどうなのでしょうね・・・

もし、他の法則が存在していたら・・・

目に見えない法則があるとして、それを信じることは難しい、

しかし、目に見えないからと言って、それを否定するのは早すぎるように思います。

あるものはあるかもしれない・・・


平気で嘘を吐いたり、人を騙せる人・・・

年齢に関係がなく、人間的に未熟なんだろうと思ったりします。

誰かが教えてあげれたらいいですね。


では、ありがとうございました。



ホルコンマスターコウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]