2011年01月18日(火) 14時27分30秒

自己責任としてのギャンブル(1)

テーマ:ギャンブルのリスク


こんにちは。


さて、今回はパチンコがギャンブルであるという前提で、

パチンコをする私達に必要な心構えを考えたいと思います。


すべての物事には、「結果だけが存在し、原因がないことはありえない・・・」


私は、そう思います。


木の葉が一枚、ひらひらと落ちることも、


雨が降り、雪が降り、風が吹くことも、必ず何かの原因や要素が介入します。


パチンコで勝つことも、負けることも・・・ 


単発で終わることも、多連チャンすることも・・・


必ず、原因・結果のプロセスがひつとの法則として介在しています。



パチンコなどのギャンブルでの勝ち負けは、


どうしても皆さんの人生観や幸・不幸に、深い影響を与えることが多いと思います。


パチンコで負ければ悔しい、悲しい、腹が立つ・・・



私も嫌というほどに経験してきました。



では、何で悔しいのか?


何で、悲しいのか?


何で、腹が立つのか?



それは・・・ 「自分の思う通りにならないから」、ではないでしょうか?



では、何で、「自分の思う通りにならない」、のでしょうか?



そう、パチンコで勝てる実力が弱いから・・・ それがひとつの原因にあるでしょう。



或いは、田舎のパチンコホールなので、勝つ人の割合が少なすぎる・・・


お客さんが少なすぎて、ホールが還元する金も少なすぎる・・・・

当たりが回ってくるのはわかるが、それを待てない・・・


少しでも勝っているときはあるが、そのくらいでは満足できない・・・


10箱くらいは積まないと、パチンコをしている気になれない・・・


一ヶ月間で100万円くらいは勝たないと、今までの負けを取り返せない・・・



皆さんのご要望は様々であると思います。


私達も今までにうんざりするくらいに同じことを考えてきました。



それで、これまででの結論は・・・


「自分の中の要望とよく相談をして、一定のラインで妥協しなければならない。」


つまり、理性が妥協するか、欲望に妥協させるか・・・


このふたつの選択肢しかないように考えております。



パチンコでの自己実現が難しいということであれば、


その原因に、「正確な自己管理や自己分析」ができていなことがあるように思います。



先ず、最も大切な自己管理の方法・・・


「自分がパチンコで使ってもいい金額の上限を知る。」・・・ ということです。


カオス流の「自己管理・自己分析の方法論」は、


中級理論テキストなどでまとめておりますので今回は割愛しますが、


上級者の皆さんにも、もう一度、初心に帰って考えて頂きたいテーマです。



「自分がパチンコで使ってもいい金額の上限を知る。」


当日単位でも月単位でも必要な物差しになります。



又、当面のカオスの全体目標は、「平均初当たり投資金額=5000円」です。


※CRハイスペック・MAX・ミドル混合



「平均初当たり投資金額」を抑える努力をすることが、


「消去選択の技術」の進歩に努力することであり、「投資金額の抑制」に繋がります。



ここでひとつ、錯覚しやすいテーマがあると感じましたのでご紹介します。


皆さんの反感を買うかもしれませんが、思い切って書きます。



「順番を待つことができない」=「メンタルや意識のスキル不足」


正しくもあります。間違いではありません。


しかし・・・


「順番を待つことができない」=「技術的なスキル不足」


私は、このようにも考えることができると思っております。



「順番を待つことができない」ことに対して、


もしかしたら、「技術不足」なのではないだろうか?



自分は、人並みに「技術」をマスターしていたと考えていたが、


本当は・・・ 修得していなかったんではないだろうか?



「順番を待つことができない」ことに対して、


自分の意識やメンタルの弱さを責めていただけではないだろうか?



努力の方向性を履き違えていたのではないだろうか?



パチンコで勝てるようになる技術をマスターするために、


「順番を待つ」、という努力をしなければならないのでは?



カオスメンバーの皆さんへ、何かのヒントになれば幸いです。



話が逸れましたが、「自己責任としてのギャンブル(1)」は以上です。


次回は、恒例の書き下ろしテキストの掲載です。


今のところ、誰からもつまらんと言われませんので書かせて下さい。



では、ありがとうございました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。