SNSが数年前の投稿を次々に知らせてくれる📔

車で約1時間の距離に畑を有する山荘🏠️があり、十年くらい前から見よう見まねで農作業を始めた🍅🌽🥒🍆

それによると10年日記のようにその年々の収穫した作物が投稿されている🧑‍💻まるで『歳時記』のように収穫に一喜一憂しつつ少しずつ成長しているかな⤴️


 昨年までは作業をしたらその報告を説明をつけてSNSに投稿していたが、今年も作業をしながら「なるほど🤔」と思うことがそのまま数年前の投稿上に載せられていることが何と多いこと😟今年はこんなことを発見したぞ〰️と思うこともしっかり記録されている🙄ちょっと肩透かし状態😮


 立秋を過ぎるとさすがに風がほんの少し違ってきた🍁 昨日は朝早くから山荘🏠️に出かけ🚗💨💨作業をした👨‍🌾👩‍🌾といってもほとんど雑草刈り🌿日陰を追っかけて移動しながら… ゴマエリアは足元の雑草を刈り土寄せをして雑草避けと保湿に備え干し草を巻いた🧑‍🌾 







 午後は背の高い杉林の影ができるので花エリアの整備をした🥀🌻 貝殻草が葉っぱは元気なのに折れ曲がっていたので足元の雑草を刈って土寄せをし支柱に立てかけた😊
一部どうしようもできないものもあったが…😅 昨年はたくさんのカラフルな花をつけたが今年はこの暑さのせいもあるのかひどいものだ😭





貝殻草はこんな花🌻私のお気に入り…

 作物はメロンが育っている🍈トウモロコシも成長中🌽
なす🍆は収穫…キュウリは緑のうちに収穫して野菜庫に保存🥒
充実した一日でだった🤗




昨日の収穫🍆🥒🍅