ホーチミン探索 | 人生あどりぶ

ホーチミン探索

ベトナム一の商業都市ホーチミンの街を徘徊。


ホリエモンが

「ベトナムの物凄い人なみと購買力には、目を見張るから是非行ってみるべきだ」

と言っていたらしいが

タイのそれと比べると、正直そこまでのパワーは感じられなかった。



っていうか、東南アジアを4ヵ国周って思った事なんだけど。

当たり前の事というか

勿論、分かっていた事だけど

今の東南アジアに私の求めるものはもう無いのだ、

と実感し少し寂しくなった。

バックパッカーの聖地カオサンロードでさえも今や観光地化し

どこの国も

わたしが昔から色々な本や映画などを見て思い描いていた情景が殆ど残っていない。

そりゃ、そうだ。

それって何年前の話だって感じ。


秋葉原でさえ、このほんの数年間で面影を残さないくらい180度変わってしまったくらいだ。


まぁ、

本当のベトナムやカンボジアを知りたいならもっと田舎へ行けって事ですね。

時間があるなら自転車に乗って旅をしたいものだなぁっと感じた。



でも、

その反面、

これから日本で、もしくは海外でビジネスをやっていく上では

色々な面で勉強する事ができたので、これもよし、と考えたよ。




で、

話戻って

ベトナムを満喫するにはやはり「地球の歩き方」がどうしても必要!

という事で

アンチ「地球の歩き方」のわたしだが

結局は「地球の歩き方」を求め街を彷徨い歩く。

ネット情報によると、ホーチミンには日系のスーパーや書店はないとの事で

手に入れる事は難しいらしい。

もしかしたら、ドンコイ通りで古本が買えるかもしれないという情報を得たので

いざ、そのドンコイ通りとやらに向かうことにした。



その途中こんな風景を見かけて、まだこのホーチミンの都心にも

このような風情あるシーンが残っている事に少しホッとした。

人生あどりぶ



ドンコイ通りに到着したものの日本の雑誌は何度か発見したが

やはり「地球の歩き方」は見つけることが出来なかった。

アンチ「地球の歩き方」のわたしだが

現在「地球の歩き方」が手元に無く

とても心細い気持ちになっている。

途中、「地球の歩き方」を片手に歩いている日本人を見つけたので

後ろからひったくってしまおうかと思ったくらい「地球の歩き方」を欲している。

何度も言うが

私はアンチ「地球の歩き方」である!



で、

結局、ドンコイ通りの古本屋では

ロンリープラネット(海外版地球の歩き方のような本)を二冊買った。

人生あどりぶ

中身を見ると写真は殆ど無く文字ばかりである。

当たり前だが全て英語だ。

まぁ、インテリの私にはこの本が合っている。

決して、

「はたから見てカッコよく見えるから」

などと見栄を張っているわけではない。



しかし

これと比較すると「地球の歩き方」は写真・情報、共に内容が濃く

本当によく出来た世界一の旅本である事は認めざるをえないだろう。

だが、あえて言おう。

私はアンチ「地球の歩き方」だ!と。



その後、どこかで食事をしようと街を探索していたら

デザートがめちゃめちゃ美味しそうなカフェを発見!

で、こんなん食べました。

人生あどりぶ

ジャーン!!

やっぱ食べたいものは食べておく!

それが私のポリシーなのものでね。

これが写真では分からないかもしれないが

かなりデカイ



盛り付けも美しい!

メニューの写真の時点でかなり美味しそうと思ったが

実際出てきたパフェはそれ以上の物。

いやいや、日本とはまったく大違いである。

日本でメニューの写真以上のモノって出てきた事ってあるかな?

めったにないと思う。

まぁ、良くて同じくらいのもの。

ましてや、ファミレスのパフェなんかで満足した記憶がない。


ここのパフェは本当にメニューのそれを遥かに上回るものが出てくるわけ。

これって飲食業やるにおいて大事って思った。

お客さんは100%満足して帰って行き、そしてまた来てくれるでしょう。



あー。

旅の話から全く反れてしまった。


その後、ブラついていたら、怪しい飲み物発見!

しかも屋台(^^;

人生あどりぶ

普通の観光客が手を出さないモノを食す!

それが私のポリシー!


早速買ってみたよ。

ただ、氷も入っているし水物だけど大丈夫か?と思いながら飲む!

人生あどりぶ

うーん。

美味しいっちゃ美味しいけど・・・

無理してまで飲むものかなぁ・・・。



飲んでたら、近くにいた子供達にからまれたよ。

人生あどりぶ



その後、また徘徊していたら景色的に良いスポットを見つけたのでユニの撮影をした。

まぁまぁいい感じのが撮れた。

と思う。



その後、汗だくになったので着替えるためにホテルに帰る。


で、

今日はパフェと変な屋台の飲み物しか腹に入れていない事に気付く。

きっとそれくらい満足度の高いパフェだったのだろう。



で、歩いて飯屋を探していたら昨日のシュークリームが食べたくなってきた。


食べたくなったら食べる!


それが私のポリシー。

人生あどりぶ

しっかり食しといた。


シュークリーム屋を出たら目の前にフローズンヨーグルトのお店を発見!

むむむ・・・。

悩んだあげくその店にも入る。


食べたいと思ったら食べる!

それが私のポリシー。

そしたらこの店めちゃめちゃ流行っている。


人生あどりぶ

自分でアイスとトッピングをカップに乗せてレジに持って行って

重さ計って値段が決まるってやつね。


で、わたしが盛り付けたらとんでもないものが出来上がった。

人生あどりぶ

ジャーン!


で、

これが美味しいかというと


あまり美味しくない( ̄□ ̄||i)


食べたいアイスの味を全部ぶちこんで

更に色んなトッピングをしたら全然マッチしていないでやんの。

とりあえず完食して、もう一杯リベンジする事にした。

で、出来上がったのがこれ。

人生あどりぶ

超ふつう・・・・・・( ̄□ ̄||i)

でも美味しく頂きました。

ごちそーさま(^^)


っていうか、

よくブログとかで自分が食べたモノを頻繁に写真に撮ってアップする輩がいるが

「そんなの他人は興味ねーよ!少なくともオレはない!アホか!」

って思っていたのだが・・・

今の自分がまさにそうなっていないか!?( ̄□ ̄||i)

うーん。




まぁ、それはさておき

21時を過ぎた時点で今日はまだスイーツしか食べていないではないか!

これは相方にも申し訳ないので、ちゃんとしたゴハンを食べに行く事にした。

エライ!

もちろんゴハンの写真は撮ったけど

その辺の輩と一緒になるのは嫌なので今回は自粛しよう。

時既に遅しだが・・・。



その後、明日のメコンデルタへのチケットと

更にその後のベトナムを北上するオープンバスチケットを

シンカフェという旅行会社で発券してもらった。


なんか、今って本当に便利。


色んなブログで世界一周をする事を、たいそうな冒険をやっているかのように

書いたりしている人を見かけるけど

もう今って昔と違って本当に便利で、海外出てしまえば、どうにでもなるんだなぁって思った。

むしろ刺激を海外に求めに行く時代は終わったのかなぁって寂しくもなった。




しかし

待てよ。

もし、これが全然、英語とか喋れなくて

チケット買ったり、道とかも人に聞けないとなると

それは本当に冒険だし、刺激もたくさん得られるんじゃないかなって思った。


わたしも英語は全く苦手だけど、ある程度は聞き取れるし

自分が言いたい事もなんとか伝える事はできる。

ここの差って何気に大きい。

自分がメキシコ~中南米を旅した時も、英語が全く通じず、

いい刺激を受けたし、良い思いでにもなっている。


ただ、今ではインターネットで日本とも繋がっている

し、

この様にブログで自分の安否を報告する事もできる。

結局は、文明がここまで発展した今、「世界一周」と聞こえは大袈裟だけれど

ただの海外旅行の延長線上のものなのかもしれない。

と思う今日この頃。



明日の予定はメコンデルタ!

押忍!