周期3日目 体温、36.31


今日、病院に行ってきました。

実は、夜中に先生宛にメールを送りました。


前回のAIHで、最後にしたいこと。

体外に進みたいけれど、旦那が12月から転職するため、休みが取れにくいこと。

春先に妊娠しやすいと聞いたことがあるから、思い切って休んだ方がいいのか‥

相談したい‥と。


そして、今日は、夜7時の予約。


受付のお姉さんは

「多分待つことになると思いますけど‥一応7時に予約入れておきますね~」


と土壇場で入れた予約に快く対応してくれました。


約、1時間半待って、やっと診察。


ドキドキしながら先生のことを待った。


だけど、先生ちゃんと、メールを読んでいてくれて、


「体外するなら、今回はピルを飲んで‥。体外をするには、一ヶ月準備をしなくてはいけないので、

今薬を飲み始めて‥。

採卵は12月の中頃になるでしょう。」


「でも、先生、実は主人が12月に転職するので、仕事休めないというのです。お友だちが、顕微だったら

家から持っていける‥というのをいっていたのでそれも考えたいのですけど‥」

と、一番気にしていたことを聞いた。


すると


「ご主人の精子は運動率もいいみたいだし、顕微にするにはもったいないんだよなぁ‥。

顕微というのは、こちらで選別してしまうから‥。最初に体外をするときには、やらないことにしているんだよ。」

「土曜日とかだったら主人も仕事が休みだと思うんですけど~」

「それなら大丈夫だよ。ロングだったら、あわせられるよ」


私が通っている病院は基本的に自然周期にあわせる、という病院なのだけど、私が双角子宮ということや、

両方のたまごが出来ても、同じように育ちにくいことから、ロング法がいいだろう、ということをおっしゃってました。


「もしも、今週期でするなら今日からピル飲んでね。もしも、次週期からするなら、明日病院に電話して知らせてね」


ということで、一度旦那と相談するため、薬だけ預かって帰りました。


そうそう、最後に、

「春先のほうが妊娠しやすい」

ということについても聞いてきました。


先生がね、ブログにかいていたんです。そういうようなことを。


「あ~。あれは、妊娠したら暖かいところに行きなさい‥という意味で‥でも、あまり関係ないよ」

とのことでした。

さて、帰って旦那に話すると、


「自分でお金出すんだから、自分で決めなさい。ただし、すると決めたなら、不摂生もだめだし、飲みに行くこともダメ。忘年会シーズンにそれが出来るの??」

ここで、私猛反撃。


「自分でお金出すって‥。これは2人の問題ジャン!!1人にしないでよーーー!!」

と‥。


「だって、俺は転職して忙しい時期だし‥。わかった。俺は仕事を必死に頑張るから、ちゃおは、体外、必死に頑張れ」


と訳分からないことをいいだした‥。


しゅん‥(T_T)


となっていると、やっと旦那も本気に考えてくれて‥。


「決められないなら、次週期にすれば‥。1月なら俺も少し落ちついている頃だし‥。ちゃおもちゃんとお金貯めてからの方がいいんじゃない?年末は大掃除だの、なんだの忙しいし、飲み会とかも行きたいなら、の見納めしてから体外に挑んでもいいんじゃない?」


そうなのよ、そうなのよ。

まだ心の準備が出来ていなかったのよ‥。


だって、旦那の休みにあわせるとしたら、あと三ヶ月先だと思っていたから‥(三ヶ月は有給なしだから)



といわけで、今週期は治療をお休みすることにしました。


いよいよ次週期から体外スタートだ~。


もう早速、不摂生をしないようにしなくちゃ~。