ちゃんとしたほうがいい

『自己破産・債務整理ガイド』の掲示板のログを紹介するブログ


テーマ:
1 名前 : よしき 投稿日 : 2008年01月07日(月) 10時11分12秒 ID:
回答してくれた皆さん一括でのお礼になりますが、有難うございました。これから弁護士に相談の日取りの電話を入れます。その前に車のローン会社に電話をしローン名義を妻名義にしてもらえるか聞いたところ出来ませんと言われました。ローンを第三者名義にすれば車は残せるとスレあったので残念です。
2 名前 : ローン 投稿日 : 2008年01月07日(月) 10時32分28秒 ID: ローン名義を変えられるわけがないでしょう!車の名義ですよ。
続きを読む
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1 名前 : ゆう 投稿日 : 2008年01月07日(月) 21時19分20秒 ID:
十二月十日に夫婦で、私は任意整理。妻は自己破産の方向で司法書士にお願いしたのですが、二人の履歴を取り寄せて計算してからとゆう事で何も言ってきてくれません。どれくらい待つものなんでしょうか? まだ着手金もその他費用も全く払ってないのですが… 民商に紹介してもらった司法書士なのですが…みなさんはどれくらいで方向が決まったのですか?よければ教えていただけませんか?
2 名前 : 自分は 投稿日 : 2008年01月07日(月) 21時26分56秒 ID: 自己破産でしたが、受任通知を各業者に出したあと、3ヶ月何も連絡がありませんでした。
続きを読む
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1 名前 : まぁたん 投稿日 : 2008年01月07日(月) 00時21分41秒 ID:
主人に借金があります。私達夫婦は結婚して7年経ちますが、結婚する以前のものみたいです。結婚当初借金があることは隠されてて黙って返してたみたいなんですが 、当時主人の収入が15万もなく、子供も1人いたので返済にまわらなくなりました。取り立てに来られ、払えるときには払っていましたがマチマチで子供も二人目ができ、主人も収入が少ないからと転職しましたが(知り合いの個人業)給料がちゃんともらえず、払えないどころか最低限の生活すらできなくなっていました。今現在は子供4人と私達夫婦で家族6人で生活していまして、今の主人の収入は安定はしてきてますが多くて18万、普段は15万で生活し、払えなくなって今の今まで(4年ぐらい)返済できていません。生活がやっとで、払う余裕がありませんでした。私が知る限りでは金融会社はたぶん5社くらい、金額は合計200万はこえてるとおもいます。そのうち今督促状などがきてる金融会社は3件ぐらいです。このままにしておいても遅滞損害金ばかり増え解決しないし返せる余裕が全くないので自己破産を考えています。教えてほしいのは、

①4年ぐらい無返済でいても自己破産できるかどうか
②借金の総額の中に遅滞損害金も含めていいのかどうか
③弁護士さんに頼みたいが弁護士費用もかなりの重荷になるのでその辺りはどうすればよいか
④申し立てから免責まで早くすませたいがそのような方法はありますか?
⑤免責は↓の内容じゃおりませんか?

うちには財産になるような家財はなく、車もありません。
県営住宅に住んでますが家賃も半年程遅れていて待ってもらってる状態です。
主人の借金の理由は生活費です。
主人がまだ15才の頃に母親が、二十歳の頃に父親が他界しており、弟妹6人を養うために自分の給料ではまわらず仕方なく借りた借金です。


話が長々となりましたが教えてください。


信頼できる専門家が身近にいない
探すなら実績のある事務所で!


2 名前 : ソリッド 投稿日 : 2008年01月07日(月) 00時26分14秒 ID: 全ての質問には答えれないが(これから寝るんで)、法テラスに行き弁護士を紹介してもらいな。 破産費用は分割が出来るんで(一応審査はある。収入が少ないほど良し)まず心配はない。 月々3~5千円の支払いでも大丈夫なようだ。
続きを読む
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1 名前 : ななし 投稿日 : 2008年01月07日(月) 18時51分15秒 ID:
明日、法テラスに相談に行くんですが…その場で全部話した方がいいんでしょうか?何分初めてでどうしていいのか分かりません……
2 名前 : 自己破産 投稿日 : 2008年01月07日(月) 19時50分55秒 ID: 話せることは、全部話した方がいいですよ。
続きを読む
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1 名前 : NoName 投稿日 : 2008年01月07日(月) 14時24分19秒 ID:
自己破産するにあたって、借金総額が低いと難しいとかの金額のボーダーラインてあるんですか?
2 名前 : 道 投稿日 : 2008年01月07日(月) 15時26分17秒 ID: 破産法改正前は負債200万円以上でしたが、今は100万でもその人の収入や生活状況によってはできるのではないでしょうか。
続きを読む
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。