お盆に白川郷に車で名古屋方面から行ってきました。

途中の郡上でお盆に徹夜踊りがある。という事を完全に忘れていて、行きは、スイスイ行けたが、帰りが渋滞に巻き込まれ、自転車と同等速度だった白川郷から向かって、郡上抜けたらスイスイです。

標高が高いので涼しい。

日向は、暑い時期に行けばそれなりに暑い。

車で村には入れない。かなり遠い場所に駐車場が設けてあり、そこを利用する方式。

私達が到着したのは10時半くらいでたいした渋滞はなかったが、11時半には、駐車場に入る為の渋滞が列をなしていた。

何軒か、入場料を支払って、見学できる住宅があるが、実際住んでいらっしゃる住宅の為、完全な自由見学ではない。

また、入場料のやり取りも、元々観光用に作っていたわけでもなく、素人の方がしているので、ゆったりした気持ちで、順番待って利用。気ぜわしい方にはお勧めしません。

 

IMG_20170818_230810612.jpgIMG_20170818_230810507.jpgIMG_20170818_230810480.jpg

IMG_20170818_230810348.jpg

大きなニジマスが側溝に泳いでいました

展望台には、待ってでもシャトルバスに乗れば良かった。と、後悔。徒歩で展望台に向かったものの、整備されている山道だったが、傾斜が続くとしんどい。ここが、展望台だ!!と思って、写真を撮ったが、山を下りてから、私が展望台だと思っていた場所は、中間だと気づき、膝からくだけたチーン 展望台まで上がらなかった事が心残り・・・。

呼吸器の弱い人は、とても空気が綺麗だと体が感じるかと思います。空気が澄んでいる為、冬山のように眩しく感じる。

私は、普段サングラスをかけないが、目が疲れる為、念のために。と、思って用意していたサングラスを使う事になった。日中は、日陰はほとんどありません。私は、ずっと日傘を利用しましたが、日傘率低かったです。

IMG_20170818_230810264.jpg

 

白川郷から金沢にぬけて、金沢観光すれば良かった・・・。

白川郷→高山市→郡上→関→各務原

このコースだと、すっごく渋滞に巻き込まれる。

白川郷→金沢  または、

白川郷→高山→下呂温泉

の移動のほうが良かったかな?と思う

食事は、簡易的な店ばかりなので、こってりした食事をとりたい人は、高山市に移動し、飛騨牛レストランでステーキを食べるのが良いかな。待ちきれない我々夫婦は、五平餅とか、団子、アイスをちょこちょこ食べていたので、高山に到着の頃には、(車移動の為おなかも空かず)おなかいっぱいで、飛騨牛レストランを横目で見ながら、食欲沸かず、食べずに高山をあとにし、予想外の渋滞にはまり、予定時間に食事が取れず、空腹で移動というダメダメ旅行だった。

もしかして、ペットは歩行禁止だったのかな?犬を連れていた人は、全員だっこしていた。ポーン ペット同伴の方は、事前に調べたほうが良さそう。

 

地元の成人式がお盆に行われていた。

振袖でなく、浴衣で夏着物のように着こなされていた。