前回のブログ、2~5日目の体調フラフラ&ヨレヨレしか書いていませんでしたw


吐き気があとから出ることもなく過ごせました♪

ただ、だるくてほぼ寝たきりでしたが。


そして口の渇きはどんどんひどくなってきたように感じます。

前に感じた苦味はやわらいだのですが、今度はあんまり味を感じない(;^_^A

唾液の量が戻ってくると味覚も戻ってくるような気がするのですが、今はみかんの味がしない…


口の渇き、気持ち悪さ、味覚障害は地味~にキツイですね。

歯医者で治療のあとに塗られる液(フッ素?)塗られ続けてる感じです。

10日目くらいまで続きます( ´(ェ)`)



吐き気がないというダメージが少なかったからなのかステロイドの勢力が強く、夜は3時間おきに目覚めてました。

ただ、手術直後のちゃーみーが心配だったので今回ばっかりはステロイドの副作用も便利だなと初めて感じました( ´艸`)

あとリュープリンのホットフラッシュも寒い中、起き上がろうというときに暑くなるので便利!(コントロールは不可ですが)







6日目以降のステロイドの離脱症状による胃の痛みはやってきました。





ランソプラゾール(先発品タケプロン)は毎日飲んでます。

ガスター20は2クール目に試しましたがあまり効果ありませんでした。



最後の砦!緑の液体の胃薬、アルクレイン(先発品アルロイドG)


通常、胃・十二指腸潰瘍やびらん性胃炎における止血と自覚症状の改善、逆流性食道炎における自覚症状の改善、胃生検の出血時の止血に用いられます。



液体のりをうっすらメロン味にしたみたような…

飲みづらすぎます…(´□`。)






結局、胃の痛みは13日目ごろまで続き、薬が効いて治るのか時間経過で治るのか不明です。


胸が詰まるような時もあれば(食べ物がかなり上で止まってしまうというか…?)胃に心臓があるような感覚のとき(ドクドクしちゃいます)空腹時のキリキリと痛む感じ(逆流性食道炎?)

この時期は絶対仰向けでは眠れず(胃が悲鳴をおこします( ̄□ ̄;)!!)


痛みは色々オンパレードでうまく先生に伝えられません(´・ω・`)




でも抗がん剤投与2週間たてば今のところ確実に復活するので安心です!

ただ同じような症状の方がいましたら胃痛の対処法、効く胃薬など教えていただけると嬉しいです(>_<)