田代ユリさん 鍵盤の妖精 | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

NHK番組でも演奏された田代ユリさん。

どことなく帆足まり子さんと似た上品なお公家さん出身者の様なたたずまいとおだやかな口調の方。

 

私が付けたキャッチ・コピーは”鍵盤の妖精”。

仲間達の間ではピッタリだと好評でした。

 

 

その田代さんの真価が発揮されたのは、mss会館で菅原洋一さんのピアノ伴奏をされる時。

田代さんの伴奏者に徹した優しい音色と菅原さんの心に染み入る歌唱との見事なアンサンブルは絶品。

 

 

後日、違うピアニストが菅原さんの伴奏をされた時「ユリちゃんなら、こんな時に波の雰囲気を出してくれるんだがなぁ・・・」と。

そう言えば、永六輔さんと田代さんが「エルム・ライブ」で一緒に出演して下さった時、永さんの顔がとても幸せそうだったのを思い出します。

永さんがボソっと口にされた言葉は「妖精も天使も永遠に歳をとらないんだよネ」

 

 

鍵盤の妖精のイメージは今も鮮やかに残っています。