今こそ<平和希求>の歌を歌おう! | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

「日本のシャンソンの母」とフランスで評された故・加藤ハツ( 前・日仏シャンソン協会理事長 )

の遺言が、世界各国の言葉に訳されて広まりつつあります。

 

「歌い手には、平和を願う歌を歌う義務がある。何故なら、平和でなければ文化は育たないから。」

 

ところが、それをはるかに上回る速度で、アメリカの軍事行動と北朝鮮の軍拡、

そして、テロが世界中に衝撃を与えています。

いつ、地球そのものが人間の愚かな行為で消滅するか分からない、今日この頃です。

 

今こそ

故・加藤ハツの遺言に従い、平和を願い、望む歌を私たちが歌い広げなくてはいけないと思います。

 

先の遺言を中国語に訳したのは、在名古屋中国領事館職員。

英訳したのは在名古屋アメリカ領事館職員でした。

そして、フランス国籍のベルベル人=アブドゥル・マジッドは、加藤ハツの遺言に感銘を受け、

アラビア語をはじめ60ヶ国もの国々の友人に声をかけ、各々の言語に訳し続けています。

 

一人一人の力は小さくても自分にできること、特に平和への祈りを声に出すことを呼びかけ続けたい

と思います!

 

4月から<平和希求ライブ>を夜だけでなく昼にも行うことにしました。

ぜひ多くの方に足を運んでいただきたく思います!