今日の未明、
順位戦 A級最終局、「将棋界の一番長い日」が終わりましたねニコニコ

BSスカパー!と囲碁将棋チャンネルでの、
史上初の完全生中継も無事に長い1日を終えました。

終えてみるとあっという間でしたが、
やはり長かったですよね目
午前10時に対局開始。
最後の戦いが終局したのが午前1時を回り、
その後感想戦やインタビュー、振り返りなど午前2時45分まで放送を続けましたニコニコ
こんな時間までカメラの前にいたのは初めての経験でした音譜



私は夜から終局までの進行の担当だったので、
ちょうど昼休憩の間に将棋会館に着くように行きましたニコニコ

藤井猛九段と控え室にてチョキ
群馬ご出身の藤井九段音譜私も群馬に三年住んだ身として、
ローカルトークに花を咲かせました。
今回番組でご一緒する時間はなかったのですが
控え室で将棋のお話しもたくさんうかがいましたよビックリマーク
最初はコンタクトレンズをつけずに行きました。
先が長いので目が乾かないように(^_-)あせる

中村太地六段、矢内理絵子女流四段、室谷由紀女流初段星
美男美女グループですラブラブさわやかですね(´∀`)クローバーコスモス黄色い花クローバーブーケ2クローバー



そして、夕方6時すぎに前半の進行を担当した戸塚貴久子アナウンサーとバトンタッチパー
矢内女流四段と戸塚貴久子アナウンサーコスモス
戸塚さんは朝七時に将棋会館に入って、
対局開始の9時30分からおよそ8時間にわたって中継を続けました目



さてこのあとは…写真を撮るなんてめっそうもありませんね!!

夕食休憩から戻った棋士たちがラストスパートに向けて、
終盤戦を繰り広げる大事な時間帯にはいりましたひらめき電球


囲碁将棋チャンネルでは対局の模様を解説を中心にお伝えしましたが、
実は出演者はBSスカパー!のスタジオとも行ったりきたり走る人あせる
私もこの繰り返しでほとんど出ずっぱりの状態でしたにひひ

こちらのBSスカパー!では全5対局のナビゲート番組をお送りし、
ゲストの棋士・女流棋士の先生方を招いて
トーク番組を展開していたんですニコニコ
視聴者の皆様から本当にたくさんのメールをいただき、
一部ご紹介いたしましたニコニコ
皆様からのメールのおかげでコーナーが盛り上がりました!!
本当にありがとうございますアップアップアップ

順位戦 A級最終局の注目の高さを感じました合格


写真を一緒に撮れなかった棋士の先生方にもとってもお世話になり、
本番前の控え室や本番のときに
色々親切にお話をしてくださいましたニコニコ音譜


木村一基八段からは、こぼれ話として対局の記録係について聞きました目
プロの卵たちがつとめるこの記録係ビックリマーク長い対局、わたしはてっきり記録係に交代があるものだと思っていましたが、
ないのですね目一人で最初から最後まで記録を務めるそうです。
そのため、トイレなどにもあまり行くことがないように水分を控え、
体調も整えて行くことが必要だとお話ししていました目あせる
正座も崩さず、すごい忍耐力です。
でもこれが修行になるんですねひらめき電球


…トーク番組のなかでもご紹介したいことが
控え室でたくさん聞けたのですがなかなか時間にも限りがあり難しいので、
こうしてブログに綴ることにしました目

…続く音譜