ヤフーニュースから

「相席ブロックやめて」高速バス隣り合う2席を予約して、出発直前に1席キャンセル コロナ禍後、高速バスの需要が高まり問題顕在化か(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

 

へえ・・・こんな手があるんだ・・・と思ってしまった

奈良から帰るのに 隣がでっかいおじさんで辟易したこともあります

この手。。。やってみよう! そう思う人・・・多いかもしれないです  

 

横浜・小田原  私のやることなので なんとか 交通費 宿泊費は 安くしたい

いろいろ考えたり調べたんですが 今回は 

アパホテルを早い時期に クーポン利用で かなり安く予約していました

それで宿泊込みのお得切符は買えません

春先 ずらし旅利用をして 列車の時間に合わせるのに結構苦労したので

珍しく 行きも帰りもEX利用で 都合のいい列車にしよう 

そんな算段でした

 

最近 名鉄に とにかく事故が多くて 前もって切符を買った場合 かなり余裕を見て名古屋に出ないと怖いんです・・・ずらし旅で指定列車に間に合わなかったら…払い戻しはありません

EXなら 名古屋についてからコンコースを移動しながらでも買えるので 無駄がないです・・・ 

往路は余裕でした

問題は 帰路

小田原停車の ひかり は 二時間に一本です 

そこに 海外旅行者が集中したらしく 切符をとろうとしたら ▲・・まずい

グリーンも ▲!!  きゃぁ!!

こだまにすると 所要時間が倍になります 何とかしたい・・・

 

大慌てで GETは B席でしたが これも残席わずかだったようです

駅内で待っている間 ひかりをあきらめる会話を聞きました

ところが

 

実際乗ってみたら 案外空席がある

私の隣 通路側の C席も 前後も空いています

 

グループで 直前変更した人たち? 団体?があったようです

おかげでゆったり帰れましたが 駅で 満席と思ってあきらめた方たちのことを思うと 直前変更って罪だな・・・と思ったところでした

 

 

今年のGW

生徒に ちいさな料理旅館経営のお宅があるのだけど・・・

埋まっていた 予約が 直前にすべてキャンセル・・・そんなことあるの?

結局 複数押さえていたり 第一希望があって キャンセル待ちしつつ スペアとして押さえられていたり それを キャンセル料金ゼロギリギリで 切られたら・・・

なかなか次は埋まりませんよね  ぼやいていましたよ

 

木曽福島のつたやさんへ毎年泊まっていた時も・・・

そんなことで 団体に 大穴を開けられた話を聞きました

ボタン一つで お詫びの言葉もなく前日にキャンセルできてしまう・・こわいです

 

 

バスの座席も 直前では もう 埋まることはないと思われます

悠々座りたい気持ちもわかるけど バス会社には 損 ですから そういうことが値上がりにつながると思うし 満席であきらめた人もあるかとおもうと 立派な迷惑行為ですよね

 

むかし 結婚式場で 予約した時点で キャンセルすれば3割 なんてところがありました 結婚式は 直前に埋まる‥なんてことはないので 分かる気がします

お茶の先生は 旅行社につてがあって 何かの理由で直前キャンセルになった 新婚旅行パック  いつでもどこでも行くわよ・・・と言ってある とかで パック料金の3分の1 4分の1で いろんなところへ旅されていました

 

ゆこゆこの 直前割り なんてのもありましたよね これもキャンセル対策 空き部屋対策なんでしょう  宿泊施設の部屋は 賞味期限一日の生鮮品ですから 明日は売れないんですよね  そこで何とかその日のうちに売り切る あれこれ

お得なので何度か利用しました

 

それでも

 

泊まるつもりがないのに キャンセル待ちの保険で押さえる・・・とか 意図的に予約キャンセルで 相席をブロックする というのは 良くないなぁ

横行すれば 値上げだったり 無料キャンセル期間が厳しくなったりしそうです

 

 

 

不正行為が妙に はやらないことを祈ります