グループホームとの取り決め | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  話し合いは良い方向に

 

昨日の夕食前、管理者さん、サビ菅さん、看護師さんと私の計4人で話し合いをした。

 

  • 休息入院は2週間までとする
  • 緊急入院は、入院の期間を設けず、主治医に従う
  • 入院が長く延びたから退去ということはない
  • グループホームにいる期間をなるべく長くしたい
  • 自傷・他害・もの壊しがあったら退去
  • これからサビ菅さんと定期的に面談する
  • 私は文書にした方が伝わりやすい
  • 定期受診でなくても、具合悪そうだなと職員が感じたら、臨時受診をしてもらう。その際、職員が同行する。
 
かなり安心した。
 
「今回の連休後の入院は、休息入院だから、ゆっくり休んでおいで」
 
と言われた。
 
でも看護師さんには
 
「万が一、連休前に具合が悪くなるようなことがあったら、臨時受診してもらって、入院ということもあるかもしれないからね。それが嫌だったら、9日まで踏ん張りましょう」
 
と。
 
みんな心配しているし、対応が分からないみたいだ。
 
お互い言いたいことを言って、歩み寄れた感じはある。
 
"余程のことがない限り退去はない"
 
このことでずっと苦しんできたから、やっと目の前に光が刺してきた感じ。
 
 
もし入院が2ヶ月とかになってしまっても、主治医の先生が必要と思って延ばしているのなら従う、とのことだった。
 
2ヶ月になることはないと思うけど。
 

 

  たけのこの里

 

今日はたけのこの里の通所だった。

 

今までの私だったら、入院前の苦しい時間は休んでいただろう。

 

でも私は行った。

 

職員さんに「入院のこと」「退院後すぐに復帰すること」を話した。

 

「いつもの休息入院ですよね?」と聞かれて

 

「はい、そうです」と答えた。

 

でもやっぱり、終了10分前に「ゆこたん、おしまいにして良いですよ。椅子に座って待っててくださいね」と言われた。

 

まぁきちんと仕事はこなしたし、後ろめたいことはないんだけど、たけのこの里の職員さんまで、気を使わせているんだなぁと思って。

 

 

  明日は

 

フリーDayだけど、電車に乗って買い物に出掛けようと思って、その計画を母に話したら「ママも行く!」と言うので、一緒に行くことになった。

 

ユニクロでGパン、半袖Tシャツ、無印でお菓子、しまむらで傘、そしてマックで昼食にしようと思っている。

 

あ〜〜〜〜、なんかお金かかりそうだから、無印のお菓子はやめておこうかな。

 

入院まであと2週間。

 

優秀でなくていい。

 

凡才でいい。

 

うまいこと生きながらえますように。