精神科入院42日目 〜〜退院前日〜〜 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

2/8〜、リベンジ入院を

しています。

3/21退院です。

 

 

  不穏な季節?

 

みんなどうした〜〜アセアセ

 

ってくらい、不穏な方があちこちで出没ヒヨコ

 

昨日も昼夜問わず、泣き叫ぶ人、怒鳴り散らしている人、色んな人がいたけど、私は個室なので部屋に引きこもっていた。

 

それでも聞こえてくる声。

 

寝る前の薬を飲む時、不穏な方と鉢合わせになって、

 

不穏な方「エクレアください」

 

看護師「今度からご飯をしっかり食べてから、おやつにしましょうね」

 

不穏な方「患者を実験台にするような病院の言うことは聞きません!!

夜も見回りに来ないでください!!

来たら承知しねーからな!!

 

と叫んでいたので、びっくりびっくり

 

でもその方、朝食の頃には穏やかになっていた。(女性です)

 

何があったのか知らないけど、世間でやったら警察呼ばれちゃうよね🚓

 

まぁ、人のこと言えるような立場ではないことは分かっていますが・・・

 

 

  担当看護師さんに

 

「昨日の昼も夜も騒がしかったみたいですね。

そんな中退院できるなんて、グッドタイミングですよグッ

最後まで個室使えたしね」

 

と朝言われ、今(10:50)も部屋に来て、

 

「笑顔で退院できそうで良いですね〜。

僕も嬉しいですよ」

 

と言ってくれた。

 

 

  明日は

 

13:00退院。

 

私が個室を出たら、すぐに埋まるんだろうな。

 

4人部屋も、1人か2人で使っているほど。

 

個室の需要は高い。

 

退院時処方でまた薬減らすって言ってたけど、先生に聞いたら

 

「そう思って考えてたんだけど、グループホームに戻ったらまた環境が変わるわけじゃん。

だからグループホームの生活に馴染んできた頃、減らせば良いかな〜って思った」

 

と言うので、急がないことにした。

 

 

あー、退院だー!!

 

わーい\(^ω^)/

 

1ヶ月半。

 

前回の入院から、間隔置かずにすぐに入院になったから、トータル2ヶ月。

 

元の生活に戻る。

 

グループホームも仕切り直し。

 

頑張って行こう〜〜p(^_^)q

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたバイバイ