精神科入院22日目 〜〜うまくいかなくて、現実離れする私〜〜 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

テキストを

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

2/8〜、リベンジ入院を

しています。

 

 

  問題点

 

① 退院したいのか、入院継続したいのか

 

これに関しては、もう自分の気持ちが分からない。

 

  • 母からは一刻も早い退院を勧められ
  • 主治医の先生は3月いっぱいと言っていて
  • グループホームは体の症状を訴えられ続けたら、グループホームでは見ていられないと言われ
  • 内科の先生は大した病気じゃないと言いながら、どの薬を処方しようか迷っている
  • 担当看護師さんは3月いっぱいって目処が立ったんだから、ゆっくりしていけばいいじゃんと言う

 

いろんな意見に振り回され、自分の感情も吹き飛んでいる。

 

でも心を落ち着かせて、自分の心と向かい合ったところ、

 

3月いっぱいまで、と言う曖昧な言い方が私はダメなんだ。

長くなっても、短くても、いつ退院って決まっていれば、落ち着くはず。

早くて3/7、遅くて3/28。

私自身は、早く退院できればその分母といい気候のもと、お出かけができる。

遅く退院になっても、内科の薬が決定して、安心してグループホームに帰れる。

だから、絶対早くとか、絶対遅くと言うのはない。

ただ早く決めたいだけ。

 

 

  目がしょぼしょぼ

 

一昨日くらいから、目がしょぼしょぼしてうまく目を開けていられない。

 

看護師さんからは「何か思い当たることある?」と聞かれ、「う〜ん、パソコンとスマホの見過ぎかな」と言うと「それなら私も時々なる!そう言う時は、目を休ませるしかないんだよね」

 

と言われたので、昨日から意識的に目を休ませているんだよね👀

 

でも目薬を挿しているわけでもないので、症状は悪化。

 

視力も落ちちゃうよね。

 

本当は眼科にかかりたいんだけど、明日の先生の面談で、ちょっと気持ちを話してみよう。

 

でも目の方は本当に休息が欲しかったみたいで、今日は朝食が来ても気付かず寝ていて、看護師さんに起こされた気づき

 

 

  便秘

 

私の下剤の処方の仕方は、

 

2日出なかったら2日目の夜ピコ10滴飲む。

5日出なかったら浣腸。

 

大抵、飲んだ日の夜か、翌朝便が出るんだけど、今の所出る様子なし。

 

こんなこと初めてで・・・

 

「今日の夜、またピコ10滴飲みましょう」

 

と看護師さんには言われたけど、3日便秘って私にはすごく苦しいもので、辛いよーアセアセ

 

 

  今日のOT(Aグループ)

 

午後からOTがある。

 

やることが多種多様あって、どれをやってもOKと言うグループ。

 

例えば、折り紙から卓球まで。

 

でも今日は私は塗り絵をやるんだキラキラ

 

 

 

皆様にとって、素敵な1日になりますようにオーナメント

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたバイバイ