精神科入院 〜〜14日目 一進一退〜〜 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

只今、休息入院中です。

20日から治療入院になって

しまいました。

 

 

 

  死にたい願望

 

この週末は、明日からの行動拡大のための判定期間だった。

 

そんなことちょこっと忘れて、プチ行動化してしまった。

 

私は夕方に弱い。

 

昼間は元気に過ごしているのに、外が暗くなって来ると共に、気分も沈んで来る。

 

そんな気持ちは看護師さんに話していた。

 

まず最初の訴え

 

19:00 気持ち悪くて、息苦しい

 

  Ns. 脈を測って、「寝る前の薬何時に飲みますか〜?」と聞いて、行ってしまった。

 

次の訴え

 

20:55 確かに5分早めに薬を持って来た。

      その直後、行動化しようとして、抑えたことをNs.に話す。

      当直医に連絡して、不穏時の薬を飲むように言われる。

下矢印下矢印下矢印

寝落ちしたふとん1ふとん3zzz

 

 

  今朝になって

 

当然10:00〜16:00開放時間だと思っていたら、早めに看護師さんが来て、

 

Ns. 「昨日やっちゃったんでしょ? だめじゃーん。 今日出れなくなっちゃうよ。 今当直医呼んでるから」

 

当直医が来た。

 

私は開放時間を作ってほしいことで必死。

 

「もう死にたい気持ちなんてありませ〜ん。大丈夫で〜す」

 

と言ってみせた。

 

当直医は「ゆこたんを信じます」と言って、行ってしまった。

 

本心は・・・・・・・・・

 

 

  保護室は懲り懲り

 

日記帳も10日間くらい付けてない。

 

今、開放時間があっても、ノートやペンは入れてもらえない。

 

お茶・パソコン・スマホのみびっくりマーク

 

保護室は寒いし、陰気臭いし、自由が全くないので、やっぱり一般床がいい。

 

今日の昼食は酢豚🐷だ。