精神科入院 〜〜12日目 休息入院ではなくなってしまった今〜〜 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

只今、休息入院中です。

20日から治療入院になって

しまいました。

 

 

 

  あんなブログを書いてから

 

今日で1週間。

 

主治医の先生を困らせたまま、土日に突入してしまい、私は行動化した。

 

色んな先生、看護師さん達が「すぐに保護室手配して!緊急!」と騒いでいる中、私は母が面会に来てる時間だ・・・と思い、「お母さんに会えますか?面会できますか?」と言っていたけど、「今日は無理だね〜」と一蹴されてしまった。

 

その時いた病棟は保護室が埋まっていたので、「週末だけ」という約束で、他病棟の保護室に入れられた。

 

病棟を移る時、医療保護入院のお知らせという紙を渡された。

 

母はどんな気持ちでサインしたんだろうはてなマーク

 

胸が苦しくなった。

 

今回もまた、任意入院から医療保護入院になってしまった下矢印ガーン

 

他病棟の保護室は、部屋の中にお茶しか入れられなくて、トイレも監視カメラにむき出しになっていた。

 

何かすることと言ったら、医療保護入院のお知らせを熟読するくらいだった。

 

週末だけ・・・週末だけ・・・

 

 

  元の病棟に戻る

 

月曜日の14時に、元の病棟の看護師さん2人が迎えに来てくれた。

 

「帰ろうね」と言われて、うるっ🥹と来たけど、そんな感情も崩されることに・・・

 

私はてっきり、また個室に戻されるのかと思っていたけど、2人の看護師さんが歩んでいく先は保護室!

 

主治医の先生が来てくれた。

 

入院療養計画書を渡してくれた。

 

予想される入院期間:1ヶ月

 

私の誕生日はどうなるんだろうはてなマーク

 

グループホームはどうなるんだろうはてなマーク

 

先生は「ゆこたんのことが心配です」と言っていたけど、私も先がわからない不安でいっぱい。

 

でも部屋に本入れていいと言うので、本を読み漁っている。

 

本当に寝るか、本を読んでいるかしかないから。

 

 

  一昨日から

 

開放時間が出来ている。

 

1日目・・・10:00〜10:30

2日目・・・10:00〜12:30

3日目(今日)・・・10:00〜16:00

 

今日くらい時間の余裕があると、色んなことが出来ていいな。

 

昨日からはバックベッドと言って、保護室から出ている間、生活できる部屋が与えられる。

 

その部屋が出来たんだけど・・・

 

 

  昨日の夜

 

21:00頃、痙攣発作が起きた🫨

 

ちょうど寝る前の薬を配っている頃。

 

なんか気持ち悪いな〜、よだれが出てくるな〜と思って、ナースコールで看護師さんに伝えた。

 

それから割とすぐに看護師さんは来てくれたんだけど、身体中がガクガクドクロ

 

その間のことはほとんど記憶にないんだけど、点滴を足にされて、心電図モニターやらサチエーションのモニターなどがつけられていた。

 

2回目の発作の時は、はっきりとした前兆があり、意識もあった。

 

2回も発作があったので、血液検査と頭部CT検査が行われた。

 

発作は体力を使うので、私は眠ってしまった。

 

今日の朝食は無しだった。

 

ご飯抜きはきつかった笑い泣き

 

 

  ホルター心電図の結果は

 

心室性期外収縮。

二段脈がたくさん。

今日、循環器の先生が往診に来る。

薬も心臓に影響があるものを使っているので、要検討。

これからは内科で中性脂肪を見ながら、心臓も見る。

 

 

  この病棟の先生は

 

母と綿密に連絡を取り合っている。

 

今日の朝には、痙攣発作の連絡が行っていたらしい。

 

今私がバックベッドでいるこの部屋は、マットレスと布団とお茶しか置いていない。

 

床頭台もベッドも机も椅子もない。

 

すごく慎重になっているみたい。

 

ありがたいけど・・・焦ったい笑い泣き

 

明日も10:00〜16:00OPENの予定です。