やっぱり今のグループホームが好き | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  アラも見えてくるよね

 

今のグループホームに入ったばかりの頃は

 

「なんていいグループホームなんだキラキラ

 

と感動したのを覚えている。

 

でも1年3ヶ月も経つと・・・

 

アラも見えてくるよね〜タラータラータラー

 

みんな病状や障害も違うし、慣れてくれば来るほど、各々の性格も顕になってくるし、見たくない部分も見えてくる。

 

定着した6人だからこそ、思っていることを話し合うのは大切だと思う。

 

だから今日の茶話会はとても楽しみ笑

 

アラが見えて来ても、決して今のグループホームが嫌になったわけではなく、むしろ職員さんの対応の良さにまたまた感動キラキラ

 

私も自分自身の行動をしっかりしなくちゃ!

 

と見直すきっかけとなった。

 

人の振り見て、我が振り直せ星

 

だからって、盗難は許していない。

 

麦茶のボトルを洗ってもらうのは、職員さんがやってくれるといいなぁと思っていて、盗難の方は盗られることを前提に考えるのはおかしいと思うし、しっかり反省してもらって、他の住人に反省を態度で表してほしい。

 

 

  華屋与兵衛

 

今日はポイ活で貯めた6000円で、母と華屋与兵衛に食事に行く。

 

母は普段いいものを食べているイメージがないので、華屋与兵衛の中堅クラス(?)の食事をご馳走してあげようと思ったんだけど、案外、母、外食していいもの食べてる笑い泣き

 

私はラーメン屋さんのラーメン880円でさえ食べられずに退散して来たのにアセアセ

 

 

  入院準備

 

母と華屋与兵衛に行った帰りに母にグループホームに寄ってもらって、入院の用意を手伝ってもらおうと思っている。

 

何となく必要そうなもの出してみたら、こんなになった。

 

 

 

 
 
出しただけだからきったね〜魂けど、これを母にまとめてもらう。
 
これにパソコンや日記帳など、まだ数点加わる。
 
たった10日間の入院だけどね。
 

 

  今がいい状態?

 

主治医の先生やグループホームの職員さんに

 

「今すごくいい状態だよね。

表情が違うもん」

 

と言われる。

 

確かに、予定は詰め込みすぎていない。

 

何もない日があっても焦らないし、のんびり過ごすことが出来ている。

 

それはいいことなのかもしれない。

 

休息入院があることも、安定へつながっていると思う。

 

あと毎日ここでブログを書くことも・・・飛び出すハート

 

でもいい状態っていう実感は、あまりない。

 

 

今日はこれから、たけのこの里に行って、終わったら母と待ち合わせて、華屋与兵衛に行ってきます。

 

 

皆様にとって、今日も良き日となりますように笑ううさぎスター

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございましたハートのバルーン