具合悪い | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

 

  発作?

 

昨日の夜も、発作(?)みたいなのがあった。

 

部屋の隅の方から、かしゃかしゃと音楽のようなのと、歌ってる声が聞こえる・・・汗うさぎ

 

聞こえる・・聞こえる・・聞こえる〜〜ピリピリピリピリピリピリ

 

と思ったらパニックになってしまい、

 

「きゃ〜〜〜🫣」

 

と叫んでいたらしい。

 

らしいと言うのは、この辺から記憶が曖昧だから魂

 

夜勤の方の話によると、この間みたいに意識がなくなり、呼びかけにも応じない状態が1〜2時間続いて、血圧を測ったら、上が160あったとか。

 

管理人さんとどんな話をしたのかは知らないけど、夜勤さんは、部屋と職員室を行ったり来たりしていたそうだ。

 

あぁダッシュ

 

またやっちまったのか・・・悲しい

 

 

  原因として考えられること

 

① 頑張りすぎてたかなぁ

 

この間の外来でも先生に言われたし、今、私、頑張りすぎてる?

 

食事療法が? いや、これは楽しんでやってる。

 

チケットのこと?

 

疲れているのは確かだけど。

 

ゆっくり休んでいたいって思うけど、ついつい予定を入れてしまう。

 

これ↑かな?原因は。

 

② チケットのこと

 

チケットは取るよりも、キャンセルするほうが辛かった。

 

行けるかもしれないと、抽選を待っていたのに、自らキャンセル。

 

辛いよね。

 

③ 作業所のこと

 

これは新しい話題だけど、今行っている作業所を辞めようかなと思っている。

 

理由は、大きな事業所だから、来ている人の人数も多い。

 

100人超えている。

 

もう何年も前から「辞めたい」「辞めたい」と言って来た。

 

もっとゆっくりペースで、工賃がもらえるところ、生活介護の事業所、この近くにないかな、と管理人さんに相談したら

 

「あるよ。◯◯って言うところが」

 

とすんなりと言われた。

 

「だったら早く言ってよ〜( *`ω´)」

 

と思ったけどね。

 

HPも見てみたら、なかなかいい感じ。

 

母に話しても「ゆこたんに合っていると思う」と言ってくれた。

 

何より、グループホームから近いハッと言うところがいい。

 
ただ・・・
 
そんなに話はうまく行かないかもしれない。
 
過度に期待しないほうがいい、とは思っても(言われても)期待しちゃうんだよねー。
 

 

  と言うわけで

 

「疲れてる」

 

「新しい作業所に期待」

 

が、大きなところかな。

 

歳もあるんだろうね。

 

グループホームでも、若い子達に支えられてる感がある。

 

「ゆこたん、また、コップ忘れてったよ」

 

「ゆこたん、薬、置きっぱだよ」

 

こんなことだらけ。

 

大丈夫かはてなマーク私。

 

疲れているだけか魂が抜ける

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました笑ううさぎスター