父の言い分 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

 

  父の言い分

 

父ががーーーーーーピリピリピリピリ

 

と言うのにも、言い分があるらしいキョロキョロはてなマーク

 

父「◯子(母)がバイトで稼いだなら、そのお金で俺も誘って食事に行くとか、俺の分のチケットも買うとかしないのか!」

 

と、腹いせで言うんだとか。

 

でも、私も母も、父を温泉に誘っている。

 

けど「俺は行かない」と言うから、母と2人で2/3に行くことになっている。

 

チケットも前もって、母が

 

「ゆこたんと楽しいこといっぱいしたいから、今、観覧チケットの抽選に申し込んでるんだ〜」

 

と言っている。

 

食事に誘ってないとか、父の分のチケットを買ってないなんて言うのは、勝手なその気もない表現。

 

嫌がらせ。

 

根本は、耳が遠くて聞こえていないと言うところにあるんだと思う。

 

 

  でも父を憎むことはできない

 

今まで散々、悪いこともしたし、迷惑かけることもした。

 

それでも、父と母は私を見離さないで、家へ連れて帰ってくれて、入院になったこともあるけど、ちゃんと面会にも来てくれた。

 

ついこの間の1泊の入院の時も、ストレッチャーで運ばれる私に父は

 

「ゆこたん!ちょっとだけだからな!頑張れ!」

 

と声をかけてくれた。

 

母と出かける時も

 

「これで美味しいもん、食べてこい!」

 

と言って、お金を大黒様のように振り撒く。

 

いいお父さんなんだよえーん

 

 

  原因は

 

父の体の不具合にあるような気がする。

 

今、血糖値がめちゃくちゃ高くて、それでイライラしているのかなぁ〜ショボーン

 

耳が聞こえなくなってきて、イライラしているのかなぁ〜ショボーン

 

どんどん変わっていく自分の体に、イライラを一番ぶつけやすい母にぶつけているのかもしれない。

 

お金にシビアなのは確かだけど、それだけじゃないね。

 

 

  でも母は泣く

 

毎日よく電話してるけど、母は泣くから放って置けない。

 

「ママはね、夜8時からが憩いの時間なの。

 

ルリちゃんを放しても怒られないし、テレビ見ながらウトウトしても怒られない」

 

と言う。

 

常に父の言葉に怯えながら生活していると話しながら、ヒクヒクッ煽りと体が無意識に震える。

 

なんかみんな可哀想だなー。

 

なんで幸せに生きられないのかなー。

 

 

  今日の買い物・昼食

 

整形の帰りに、百円ローソンで買ってきた。

 

これで5日分くらい。

 

これが今日の昼食。

 
段々、適量が分かってきて、ほぼ満腹で食い止めることが出来ている。
 
体重も、今日1kg減ってたけど、お腹が妊婦さんなのが変わらないから、がっくり_| ̄|○
 
 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました笑ううさぎスター