2ヶ月ぶりの作業所 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

 

  作業所

 

11月の末以来、2ヶ月ぶりの作業所。

 

行くまでは何だか落ち着かなかったけど、行ってしまえば・・・み〜んな

 

素知らぬ顔真顔 だし・・・タラー

 

何も緊張することはない。

 

スタッフさんだけが、手を振ったり、挨拶してくれたりしたけど、2ヶ月経つと知らない顔でいっぱいになってるタラー

 

スタッフもメンバーさんも。

 

そして知らない間に、行事なんてなかったのに、クリスマス会なんてやってるし😅

 

まぁいいんだけどね、私と管理人さんで、休むって決めたことだし。

 

 

  予定決め

 

今日は月曜日だから、予定決め。

 

で、ホワイトボードを見たら・・・

 

昼食会なし って大きな字で書いてあるじゃ〜ないのタラー

 

聞いてないし・・・

 

みんなどうしてるんだろう?

 

って周りを見渡してみると、お弁当とかカップラーメン、用意してきてる。

 

昼食会300円を楽しみにして来たのに・・・

 

ついてないな・・・ショボーン

 

予定決め。

 

いつものメンバーが次々と外作業に手を挙げている。

 

私は今月は、月曜日の午前だけだから、外作業には手を挙げられない。

 

予定決めを、絶好のポジションに座って見ていたら、私も働きたくなってきた。

 

気持ちは前向きなんだけど、体がついていかない。

 

まだ働けないよ・・・って気持ちになってしまう。

 

 

  面談

 

担当の職員さん2人と面談があった。

 

「来週から週2になるんだよね」の言葉に、ポカーンとしてしまう。

 

「今月は月曜日だけです」と私。

 

「職員としては、来てもらうの全然ウェルカムなんだけど、来るか来ないか自分で決めてねって言うのが負担になるんだったら、なんて言おうか」

 

と言われて、迷ってたら判断の手助けをしてもらうことになった。

 

「なんか痩せたね」と言われたスタースタースター

 

これは嬉しかった。

 

努力の成果がそんなにすぐに現れるのかはてなマーク笑

 

 

  今日の昼食プラスおやつ

 

今日はさっきも書いたように、昼食会がなかったので、自分でお弁当を買って行った🍱

 

そうなるとケチってしまう。

 

のり弁になる。

 

 
でも野菜をつけなくちゃって思って、コールスローを買った。
 
それにいつものバナナをつけて。
 
お弁当とコールスローをカゴに入れたあたりから、そうだ!楽天ペイが使えるんだ!と思って、財布の紐が溶けた。
 
そして買ってしまった。

 

 
ナッツもプルーンも、体に良いから〜〜飛び出すハート飛び出すハート
 
これも、昨日の利用者Kさんの影響が大きい。
 
すぐに人の真似をしたがる私。
 
はぁダッシュダッシュ
 
明日から外泊だから、半分家に持って行く予定。
 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました笑ううさぎスタースター