精神科と内科外来 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

東京都在住。
私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。
2009年9月からブログ始めてます。

うぅアセアセ

 

 

だるい、気持ち悪い、お腹痛い、鼻水止まらない・・・アセアセ

 

 

多分、風邪だと思うんだけど、母まで「喉が痛い」と言っているので、一応距離を取って、私は自室で過ごすことにした。

 

 

夕飯もお粥で、部屋に運んでもらう。

 

 

 

今日は、精神科と内科の外来の日で、着いてすぐ採血、検尿。

 

 

それから精神科。

 

 

「元気そうだね。運動しても痩せない?

 

 

薬を調整してみるね。でも、年末年始は、医者が一番薬を変えたくない時期なのね。

 

 

主治医がいないことが多いから。

 

 

1月になったら変えるから、それでいい?」

 

 

と言われて、やっと薬で太ることを認めたか・・・爆  笑

 

 

と思った。

 

 

「昨日から作業所にも通っているんですけど、いきなり頑張りすぎて、疲れちゃった」と言うと

 

 

「行けただけですごいじゃない。プラスに考えようよ」と言ってくれた。

 

 

 

今日の私は、えらいこっちゃだったらしい。

 

 

母に「なんで私、今日、ウォーキング行かなかったんだろう」

 

 

「何も覚えてないの?」

 

 

「何が?」

 

 

「ゆこたん、今日の朝、すごい怒ったんだよ」

 

 

「なんで?」

 

 

「起きてこないから、起こしに行ったら、<こんな時間じゃもう間に合わない>って言ったり、力づくで起こそうとしても重くて無理だし、<今日はもう病院行かない>って言うから、パパに相談しに行ったら<だったらママが1人で病院に行って薬だけもらってくればいい>とか言うし。

 

 

ルリに<お姉ちゃんとこ行く?>って聞いたら<行きます>って言うから、肩に乗せてゆこたんの部屋に連れて行ったの。全然動かないで、肩に乗ってたんだよ。覚えてるでしょ」

 

 

「それは覚えてる」

 

 

と言う感じに記憶が途切れることもあった。

 

 

そんなこととは知らなかったので、主治医の先生には話さなかった。

 

 

母も、話そうか迷ったけどやめた、とか言ってた。

 

 

次の外来は、15日。

 

 

その次は28日。

 

 

内科は、筋肉量とか脂肪量とか測って、やっぱり体重は増えてたけど、筋肉量も増えてた。

 

 

これはいいんだけど、血糖が6.4とまずい数値になっていた。

 

 

これも精神科の薬が左右するらしい。

 

 

1月になったら調整するって言ってたから、耐えよう。

 

 

あぁ、鼻水止まらないショックガーン

 

 

 

 

 

ゆこたんのmy Pick