父、母、どうしたの? | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

昨日、家族でおやつにしている時、母がコップを倒して、中に入っていたものがダーーーーアセアセと流れて行った。

 

 

みんなで「あららら」と言いながら、テーブルの上を拭く。

 

 

その前の日は、母は、夕食の後

 

 

「入れ歯がない!!入れ歯がない!!

 

 

と言って、自分の部屋も探しに行ったけど無くて、父に

 

 

「そのゴミ袋開けて」と言って、父は

 

 

「もう頑丈に縛りつけっちゃったよ。これを開けろって言うのか?そもそも入れ歯を外した覚えはあるのか?」と聞いたら母は

 

 

「入れ歯してたかどうかも分からない」と言う。

 

 

怒られながらも、母は父にゴミ袋を開けてもらうと、なんとハッ

 

 

ゴミ袋の中から出て来たじゃ〜ありませんかうずまきうずまきうずまき

 

 

「なんかティッシュに包んだ覚えがあったのよね〜」と母。

 

 

 

そして今日。

 

 

朝食の時、いつものように父はカップに牛乳を入れて、レンジにかけていた。

 

 

ところが、レンジから出そうとした瞬間、

 

 

ガシャーーンびっくりびっくりびっくり

 

 

とカップが割れる音、そして牛乳が床に広がる様子が、まるでスローモーションを見ているよう。

 

 

父に「熱かったの?」と聞くと、肩を落として

 

 

「歳とるとダメだな」と。

 

 

そのカップ、父はとても大切にしていたカップで、可哀想えーんと思った。

 

 

急いでその辺のバスタオルで床を拭いていた父。

 

 

「私がウタマロで拭くからいいよ」と言っても「大丈夫」と言い張るので、その後父がいない間に、ウタマロで拭いておいた。

 

 

私も最近、物忘れが激しいと感じているところに、両親の私を上回る行動に、寂しさや悲しさが混ざり合う。

 

 

両親は、私から見ると

 

 

「なんの質問にも答えられて、失敗なんてなくて、完璧な人キラキラキラキラ

 

 

と言うイメージがあったので、こんなんじゃないショボーン

 

 

と思ってしまう。

 

 

でもこれが老化現象なんだね。

 

 

私が労ってあげなくちゃねショボーン