お久しぶりです | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

お久しぶりで〜す😄

 

 

疲れてるなぁと感じていた頃、看護師さんや先生たちも同じことを考えていたらしく、月曜日のお昼に

 

 

「これ以上頑張りすぎて、ドカーン🌋と来ないように」とやんわりと「保護室へ行きましょう」と言われた。

 

 

「僕たちがなんで来たか分かる??」と言われて、素直に「分からない」と言ったら、保護室へlet's goだった。

 

 

でも私が「ベッド入れてキラキラ 雑誌も10冊までOKにしてキラキラ オーバーテーブルも入れてキラキラ

 

 

と色々要求したけど全て「いいよルンルン」と言われて、こっちが戸惑ってしまった。

 

 

そして今日やっと1週間かけて、保護室から脱出できた。

 

 

「ゆこたん、頑張ってたからね」とも言ってくれた。

 

 

この「頑張ってた」の意味は、認知行動療法のことらしい音符

 

 

母がプリントして持って来たものを看護師さんに渡したら、全員分のプリントをコピーして渡していたらしいびっくり

 

 

毎日毎日、褒め言葉をいただいて

 

  • 患者の生の声が聞けるのは珍しい
  • 考察力もすごいけど、文章力はもっとすごい
  • どこかで研究発表したら?
  • (先生より)思考伝播と幻聴の違いがわかった
 
などなど、褒めちぎりで、そんなことないから、申し訳なかったアセアセ
 
 
でも退院まで丁度1ヶ月あるので、次は繰り返し言葉を使うのはなぜ?  とガタガタ震えるのはなぜ? をテーマにまた研究しようと思っている。
 
 
繰り返し言葉とは、「お薬ください、お薬ください、お薬ください・・・・・・」のエンドレスや、
 
 
「お薬飲む?」と聞かれて「お薬飲む?」と返したりすること。
 
 
ガタガタ震えるのは、緊張が強い時に現れるようで、全身が痙攣したようにガタガタ震えることがあるガーン
 
 
今日から2日連続休日だけど、この2日で作ってしまおうと思っているグッ
 
 
やるとなったら早いんだ炎
 
 
ゆっくりしようと思ったけど、ゆっくりしてられないわもやもや
 
 
 
余談だけど、昨日、天ぷらが出た。
 
 
えびとかき揚げとキスかな。
 
 
嬉しくて天ぷらは全部食べた。
 
 
食べて30分くらいで、まず吐き気。
 
 
ドンペリドンをもらった。
 
 
それから更に30分後。
 
 
激しい下痢。
 
 
下痢がひどくて眠れない。
 
 
不眠時2回飲んでも、下痢の方がすごくてダメえーん
 
 
結局3時頃まで眠れなくて、当直の先生が来て、下痢止めを飲んで治って来たんだけど、
 
 
「眠れないのも辛いでしょう」と言って、静脈注射💉
 
 
半分寝ぼけてる時に、担当の男性看護師に、「ここはどこ? なんで私はここにいるの? トイレ行きたい」
 
 
とか言って、足元がおぼつかないので、トイレも介助してもらった記憶がうっすらと・・・ガーン
 
 
結局、起きたの8時。
 
 
寝かせといてくれたんだ〜ラブラブピンクハート
 
 
今は眠気もないし下痢もしていない。
 
 
元に戻ったぞチョキ
 
 
担当看護師さんに「(下剤の)リンゼスはすごく強いから、2錠から1錠にした方がいいかも」と言われた。
 
 
リンゼス以外にも、下剤たくさん飲んでるからね・・・アセアセ
 
 
 
もう13:30かぁ。
 
 
早いなぁ。