私の場合の「解離」とは | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

最近病院を変えたところ、統合失調症と発達障害と診断されました。
現在は、就労継続支援B型の作業所に通い、様々な支援を受けながら生活しています。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆このブログでは、私 ゆこたんの日常生活

          のことや、思っていることを書いています。

          

          自己紹介はこちらから。

          お願いします。  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

最初に「解離性障害」と言われたのは、前の病院🏥の時。

 

 

その頃私は、入所施設に住んでいた。

 

 

私はその入所施設で、様々な問題を起こしていた。

 

 

ある時、決定的なことをしてしまったハッハッ

 

 

その施設は、私以外身体の障害を持っている人の施設だった。

 

 

私はある日の夜、施設を抜け出して(窓から簡単に外に出られる)目の前の坂を降りて、大通りに出た。

 

 

バスのダイヤを見たり、坂道を行ったり来たりしながら、戻ろうにも暗くて道が分からなくなっていた。

 

 

でも今帰ったら怒られるんじゃないか、と言う気持ちもあった。

 

 

歩いているのも疲れて来て、私は道路の端の方で眠ってしまった。

 

 

すると眩しい光がキラキラキラキラ

 

 

職員さんの車だった。

 

 

眠りだしたあたりから記憶が曖昧なんだけど、とにかく施設へ戻されて、両親が呼ばれた。

 

 

私が眠っていた場所は、車の死角に当たる場所で、一歩間違えれば死んでいたらしい。

 

 

両親も呼ばれて、このまま帰るか?

 

 

と言われたけど、確か帰らなかったと思う。

 

 

話し合いがあって、私は入院し、入院している間に、退所願いが下された。

 

 

この時、主治医から言われたのが、「解離性障害」

 

 

施設では色々あったけど、結局私には合わなかったんじゃないかなえー

 

 

 

で、

 

 

今、言われている解離というのは、入院中のことなんだけど、

 

 

病棟医の先生に、会話中に「ゆこたん、ゆこたんって呼ばれてる・・・ガーン」と言ったら

 

 

「それは解離だよ」と言われた。

 

 

!? 解離なのはてなマークはてなマーク

 

 

あの時と同じはてなマークはてなマーク

 

 

一瞬、悪化してるのかと思ったけど、幻聴ではないらしいから、悪くはなってないのかな。