作業所で話し合って | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

母と、職員のSさんとKさんの4人で話し合いをしたニコニコ

まず、私が、16日の外来で、K先生と話したことをそのまま伝えた照れ

病院は変えない。

訪問看護は受けない。

作業所は、最低限から。

K先生は、3月15日まで。

 

それから本題に入った。

作業所の利用の仕方について。

最低限って言ってもねぇえー

何を持って、最低限というか。

 

前回の入院の時は、週3回午前中のみから始めたと、Sさんが言った。

でも、私がはっきり、「最初はそれでもいいのかもしれないけど、なんだか、午前中で帰るのって嫌なんですよね。お弁当箱も買ったことだし」

と言うと、Kさんも、

「そろそろ日帰り旅行もあることですし、半日しか持たないとなると、困りますね。私が、なぜ、午前中をお勧めしているかと言うと、お母さんがこの場にいるから、はっきり申しますけど、ゆこたんは、午後になるにつれて、調子が崩れてくる傾向があるんです。ご自分で帰れる人だとは思っているのですが、注意する頃には、一線を超えてしまっているんですよね。病院側も、もう入院とか嫌だと思うし、どうしたらいいですか」

 

私は「お迎えに来てくださいって、電話しちゃってください」

と言うと、3人が、一斉に、

「いいんですね」

「確認しましたよ」

と言い合って、メモ_φ(・_・を取り合っていた口笛

母は、もっと作業所側に電話したいと言っていたが、それはあまりしないでとお願いして、ちょっと不満そうだったけど、前よりは楽になったみたい口笛

作業所と連携が取れて。

私が断絶してたところがあったから。

 

今は、母とも仲がいいから、いいや。

悪い面を見られても。

 

結局、週3日、移動支援も含めて、丸一日通うことになったウインク

移動支援のある週は、作業所は週2日。

でも丸1日居てもいい。

24日にお試しで、午前中だけ通うことになった。

その日は、餅つき大会だそうだ。

いいのか?

餅、食べて。

 

 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村