幸せになるって、なに?

テーマ:
幸せ
について、学校のティーチャーとディスカッションしました。

幸せってなんでしょうね?と。


みなさんの幸せは何ですか?

わたしは幸せは、

お金で買えないものをあげました。
理由は、

お金は自分の働き方や
貯蓄、節約の仕方でなんとでもなりますが、

お金以外のことは、
どんなお金持ちでも得られません。


家族が幸せである。
健康である
価値を共有できる仲間がいる。

わたしはこれらを上げました。

これこそ、豊かさだと思います。

幸せになるために、何を努力したらよいのか。
と聞かれますが、
幸せの定義は、みな違うかもだし、
幸せにの価値は自分の成長とともに変わりますね。


ただ、私が思ったのは、

幸せかどうか?
は、他人には判断できません。

自分がそう感じているか?
感じ取る能力があるか?だと。

もちろん、お金は重要ですが、
お金は管理下にあり、
稼ごうと思えばなんとでもなりますが、
これも若いうちだけです。

40すぎてきたら体力は低下しますから経験値や知恵を生かし、賢く働かねばなりません。


私の大好きな本で


自我実現
自己実現

の違いに触れている本があります。

私は、自我は実現していますので

現在、自己実現の最中です。


自我実現は気持ちいいですし、
気分や状況により変えていくことは容易です。

しかし、

自己実現は、まるで管理下にない我が子を育てることと同じで、
まったなし、理解されなかったり、
ある意味、対価も見返りもない世界でもある。

非常に地味です。
本当に子育てです。


自我実現は、ワクワクしますが、
自己実現は、ワクワクしません。
死ぬときにしか自己実現を自分がどう感じるかでしかありません。

自分の収入にため
生きる方法は、自我実現です。



次のステップが自己実現です。
ある意味自分の欲望や満足のためではない世界。
他人からも賞賛を得ない世界。
しかし、魂が歓喜し、死ぬときにしかその成果は見いだせません。
子育てと同じですね。




子育てしながら、
自己実現は、かなり難易度が高く、

たまに、びっくりしますが(笑)

仕事をやり続けていくと、目的地にたどり着くと、

仕事をする目的の抽象度が上がります。


上がるということは、

確固たるスキルとマインドが準備できた証。

次には抽象度が上がり何をするか?を見出したら実は


なにやってんだ私は?!

と、自分に再度疑問が湧きます。

成長すると、幸せだと感じる到達点のスケールが拡大し、

次世代や、地球規模の幸せへと、自己の幸せの定義がシフトしていきます。


この状態が私の

自己実現です。


もちろん、潜在意識の世界を通して、世界へ向けて自己実現していきます💝

子育てしながらですので、
まあ、修行レベルです。
自己実現は、ワクワクしませんよ(笑)


みんなの力を借りながら
助け合いながら✨笑いながら泣きながら、食べながら(笑)
共に高め合いたいなと。

今日は、留学最終日。
明日は、マニラに向かいます💝


{8984A202-FA28-4F0E-A1B1-B11B6DE27615}

セブ島に来た、ブタのサクラちゃん。



080-3963-2319





AD