お彼岸まで覚えよう!知っているようで知らなかったお墓参りの作法! | 運気アップで120%喜ばれるお花のコーディネート・横浜で手作りお花教室

運気アップで120%喜ばれるお花のコーディネート・横浜で手作りお花教室

運気アップで120%喜ばれるお花のオーダーメイドアレンジメント
サロンオーナーさんに人気の運気アップ看板リース
ご縁を結ぶコサージュ 
プレゼントのお花をオーダーメイドできる花工房
想いを伝えるお花のプレゼントができる教室です。
教室は、横浜相鉄線星川駅3分 


テーマ:

お彼岸まで覚えよう!知っているようで知らなかったお墓参りの作法!

 

こんにちは。【お花で運活】

運気アップのお花で、120%喜ばれるお花のコーディネーター小黒佐和子です。

 



お彼岸に感謝をつたえよう(^^♪

 

知っているようで知らなかったお墓参りの作法(^^♪

 

お墓のお掃除は、どうしてましたか❔

 

まずは、お掃除する前に合掌してね。

 

 

そして!

こすっては、いけない墓石。お墓のコーティングを傷つけるので×

 

濡らした柔らかい布やスポンジでふきます。

こすらないようにね(^^♪

 



これは、みんながやっていた。

私もやってました💦

 

水を墓石にかけないように!

 

 

理由は、温度変化により石にヒビがはいるそうです。
夏は石の熱さと冷たい水の温度差がかなり違うので注意です。

何故みずをかけるようになってしまったかというと!

 

墓に水をかけるようになったのは、水は生者と死者の間に介在するという文化的風習が多く、聖なるものという解釈があるからだそうです。
 

それを亡き方にかけるというようになってきたそうですが・・・。

 

 

あの水くみのおけは、お花に水をお供えるときに使うものだそうです。


お供え物は、どうするの❔

 

【お花】

 

お花の筒は、綺麗に洗ってね。

そして新しい冷たい水をいれてね。

筒の中に葉っぱなどはいったら、早く痛みますので茎のみですよ!

 


【お供え物】

ご先祖様は、香りを食べます(^^♪

ふたをあけてね。缶ジュースやお酒も。

そして、必ず持ち帰ってね。忘れないでね。

動物がきたり、この暑さですぐ腐ってしまいます。

汚いものをお供え続けるのは、運気おちおちですよ。


衝撃だったけど、なるほど思うものがあります!

 

食べ物の香りのするお線香です。

 

お坊さんも最初は衝撃と思ったそうですが、、娘が好きだったお菓子の香りがでてうれしいですと聞いたとき。

香りを食べるのだから、ありだなぁ~とおもったそうです。

 

カレーもありました。

 


 

カメヤマ 線香で検索してみてね(^^♪
 

母が好きだったので。

スイカのお線香みつけました(^^♪

 

 

 

スイカの香りです。

好きかも。

 

定期便のお客様におすそ分けしたら喜んでいただきました。

 

お花の香りもあるので、そちらは、私がご用意できますので。

お花と一緒にお線香も声かけてね(^^♪

 

800円前後です。

 

 

【お参りの仕方】


これもしらかなった💦

 

敬意と感謝から

お墓が低い場合は、上から目線にならないように!

しゃがんで合掌です。

 

 

お墓が高い場合は、たってでもOKだそうです。

 

 

さてお供えのお花は!
 

あまりにも忙しくてお花をお供えられない人は、こちらのお花がおすすめです。

 

100人以上の人に喜ばれてます。

 

 

 

お仏壇のサイズにあわせて(^^♪

 

 

気持ちが一番大切ですよ。

毎日が楽しく感謝の気持ちがつたわれば、どんなお花でもよいとご住職さんもおっしゃってました。

ただしどんなお花でも綺麗なお花ですよ。

造花だからといっても1年以上も同じ花をお供え続けるのはよくないです。

造花も一生懸命邪気を吸い取ってくれてますので。

新しいものにかえて、気の流れを変えてあげてね。

それが運気アップにもつながります。

色あせたりほこりがたまったりしたらすぐ交換です。

よーくみると造花は奥のみえないところに
ほこりがたまってます。

葉や花弁の上にもうっすらたまってますよ。

お仏壇にお供えるものは、ケチらないほうがいいですよ。

ご先祖様を大切にすることは自分を大切に。

そして家族を大切にする事になります。

きっとうまく流れがかわっていきますよ。

特にチャンミの花工房の仏花は、新月・満月の光に浄化されてます。

神社にお供えた塩をおつけしてますので清めてお供えてください。


ご相談くださいね。

 

お問合せフォーム 

 






お墓にお供える仏花も皆さんに喜ばれてます。

 

{107E59B3-E318-472A-9500-CCFD8E1CF48D}



 

 

 

生花と造花などにとらわれずきれいなものを飾ると運気アップです。

 

3日ももたない生花でかれたままお供えるのは、運気おちおちです。

 

お問合せフォーム 

 

 


このお盆だけでも、生花をお供えたい。

頑張るというあなたは、このひと手間かけてね(^^♪


お花の先生が薦める正しい菊のお供え方・お墓やお仏壇に!

 

 

素敵なお盆を過ごしてね(^^♪

 


ブログへご訪問いただき、ありがとうございました。
お花通訳・小黒佐和子

 

 

【運気アップのお花で、120%喜ばれるお花のコーディネート】

贈らる人も贈る人も喜ぶお花をご提案をしてます。

大切な記念日に贈る世界で一つのお花

結婚記念日、誕生日 母の日 新築祝い 卒業祝い 入学祝い
彼女に贈るお花 新築祝い 退職祝い 開店祝い こだわり派のあなたへ。
お悔みのお花 お仏壇のお花 

生花・プレミアム造花・枯れない不思議なお花(プリザーブドフラワー)など、その場その場にあったお花をプロの目から選んで、アドバイスしながら、あなたの想いを形にして、フラワーアレンジメントに想いを込めていきます。

飾るだけで運気アップお花のオーダーメイドです(^^)/

 

運気アップで120%喜ばれるお花のコーディネーター小黒佐和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント