今日で、私がママ1歳。
こまりも1歳になりました!

{89AEFD91-90B1-4999-8A14-26D99593133E}



正確には、今頃はまだ破水して陣痛待ち状態ですが…

陣痛くるまでながかったなぁ。早く来させるためにエンヤかけてもらって足湯したなぁ。

悠長に破水なうってSNSしててみんなに心配されてたなー。

とか一年前のことを思い出しています。

妊娠中は、オキシトシンという幸せホルモンが全開モリモリで、とってもハッピーな毎日でした。
人間がもう1人お腹に居るので、エネルギー量が半端なくって、くじ引きも当てるしビンゴも当てるし競馬も当てるし全てを当ててばっかりの最強妊婦でした(賭け事は妊娠中にかぎる)。(妊婦さんはパチンコとか宝くじもよく当てるらしいよ!)

しかし産んだ途端、全てのオキシトシンが胎盤とともに流れ落ちました…

これぞ産後ブルー!
くじ引きも、ビンゴも、競馬も当ててくれた可愛いベイビーが目の前にいるのに、わたし、何でこんなに悲しいの?
わたしは完全母乳で育てましたが、それも幸せなことなはずなのに、授乳中、なぜか涙が出る…?
おかしいなー、おかしいなー、
怖いなー、怖いなー、

幸せなはずなのに、何故かすごく悲しいんです!!

それは女性ホルモン、エストロゲンというものも、出産をピークに全て消え去ってしまうからだそうです。

出産する直前と直後で女性の身体は全くの別物になるんですね〜!

産後、パパのことが嫌いになるのもオキシトシンホルモンの影響らしい。

女性って、ホルモンバランスが一番大事なんだなぁって、この一年ほんとうに身をもって痛感いたしました。

わたしはツワリからはじまり、お産も、産褥期も、産後うつも、全て軽い方だったけどそれでも私の人生の中では激動の2年間でした!!!(今でもたまにイラつく日もありますが笑)

これを5回も経験している、つるの剛士さんの奥様って…神か?

もちろんパパの協力は絶対!!ママ1人で育てられる赤ちゃんはこの世に1人もいません。

こども1人でも、5人と比べては楽かもしれないけど楽なんかじゃありません!笑

新生児からはじまり、3ヶ月、4ヶ月、それぞれ、その時の成長にあった悩みを持ち続け、今ももちろん悩みはこれからも続いていきます。(だからママ同士の話は長くなるんだなー)



妊娠中は、産むときがゴールだと思い、
産後は、目の前が見えず先も見えず、何が何だかわからない錯乱状態、一年経って、やっと、こどもが成人し、嫁に行かせるまで頑張らなきゃ!と思えるようになりました笑

同時に、自分自身が30になるのも40になるのも、50歳になるのもとっても楽しみになりましたラブラブラブラブ

だってこんなに可愛い自分のこどもが毎日笑いかけてくれるんだもん!

最近ママよりパンマン(アンパンマン)の方が回数多いけど、毎日ママって呼んでくれるんだもん!

娘とはしゃいで笑っている時、娘の寝相を笑っている時
はー、私はこんなに幸せで良いのだろうか!と毎日思います。(オキシトシン、カムバック)

それもこれも、わたしの周りの人たちのおかげ。
ほんとうに皆んな素敵な人ばかりです。
もともと私の周りにいてくれた人や、こまりがお腹に出来てから縁が出来た人、深まった人もいます。

妊娠してから繋がった方達は、こまりが繋いでくれた御縁だと思うようにしています。

(じつは桜式部は、こまりが繋いでくれた御縁で今すごい展開が期待されておりますのでお楽しみに♡)

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

いつになく真面目に書いてみました。実は最近ご近所のママ友にこのブログが見つかってしまったので…笑
うそうそ、それだけじゃありません!ゆっくり書きたくて(^○^)
この時間をくれたパパにも感謝。


{86A87C40-B097-4048-9202-E06FA44FB25B}

破水2日前。ここの公園でシーソーとブランコしたからか、こまりがここへ来ると大興奮します…


最後にご報告…

なんと、卒乳しましたー!!!!!(どんちゃんピーヒャラ音符生ビール日本酒赤ワイン寿司


卒乳というか、ほぼ断乳?ブログはまた改めて星