こんにちは、だらだらママです。


雨だし寒いので引きこもり中です昇天


息子は習い事の後、

お友達の家でゲーム大会だそう。

持って行かせるお菓子がないから

イタリアで買ったチョコとヌガーを持たせよう。


さて、イタリア旅行記の続き。

今回はマルペンサ空港と

ドバイ行きフライトについて。

空港に到着したのは、出発の3時間半前でしたが

エミレーツ航空のチェックインカウンターは

既に行列。早めに来て良かったかな。


チェックインと手荷物検査を済ませると

突如現れる免税店エリア。

出国手続きはその後でしたあんぐり


前回書いた通り、

ミラノの市中では満足なお買い物ができず

空港の免税店にかけていた私。


期待に胸膨らませて免税店に向かいます。


が、結論から言うと

空港の免税店にはマルニもマックスマーラもロエベもありませんでした無気力

エルメスはあったけど鞄は一つも無かった…ガーン


あまり覚えていませんが、GUCCIとサンローランとモンクレがあったのでチラ見。


やけになって、モンクレダウンを息子とお揃いで買おうかと迷いましたが、普通に高くてやめました。1.2年でサイズアウトする息子にはもったいない。しかも水溜りも飛び越えられない男には買ってやらんむかつき


息子に買おうか迷ったのは多分これ。

ミラノの免税店、楽天とほぼ同じ値段昇天

ポイント還元考えたら楽天の方がお得かしら。


免税店では何も買わなかったものの、

買い物タイムに付き合ってくれた御礼に

venchiのジェラートを息子に進呈。


もう少しショッピングを楽しみたい気もしたけど

出国手続きも終わってないし、搭乗ゲートまでどのくらい時間がかかるか分からないから、早めに切り上げることにしました。


イミグレはそれなりに混雑していて

20分くらい並んだと思います。


手続き自体はサラッと終わったので

そのまま搭乗ゲートへ。


予想はしていたけど、

イミグレ後のエリアはショボい…凝視


EU圏内のことを考慮して

イミグレ前の免税店なのかもしれないけど、

まだ手続きが残っていると思うと

落ち着いて買い物が出来ないので

マルペンサ空港の作りはあまり好きじゃないな。

(お店のラインナップも不満)


イミグレ後のエリアにあるのは、

お菓子やちょっとしたお土産屋さんと

カフェとレストランが一つずつ。


搭乗ゲート前の椅子も混んでるし

お手頃なカフェも満席ガーン


座って休みたくて、

比較的空いているレストランに入ることに。 

(Googleで見るとBARでしたね)

お水とパスタとサラダで8000円超。

今までで一番お高いディナーになりました昇天

ゲートの目の前でギリギリまでゆっくり座れたから、座席料を兼ねていると考えたら、まあアリか。


エミレーツ航空の搭乗開始は安定の30分遅れ。

 

このミラノ→ドバイの機材はA380

初の2階建て飛行機に息子が喜んでいました。


ただ、2階はファーストとビジネス専用なので

我々エコ民は上がれません。


A380のエコノミー席はB777とほぼ同じ。

違いは、窓枠に若干高級感があるくらい

今回も3人席を2人で使えてラッキー飛び出すハート


夜も遅いフライトだったので

2人ともあっという間に眠りにつき、

一瞬でドバイに着いた感覚。

(実際は5時間半飛んでた)


パスポートと全財産持ってても

眠りこけられる飛行機って有り難い乗り物だわ笑


次回はドバイ到着編&宿泊したホテル

アロフトドバイエアポートについて書きますにっこり