男性不妊検査② | 人生模索中 ~不妊治療と仕事と橋本病~

人生模索中 ~不妊治療と仕事と橋本病~

26歳結婚4年目、不妊治療中。タイミング法半年→転院して人工受精を試みるも旦那の状態が悪く中止に。今後どうするか考え中。

こんにちは晴れ 

せっかく桜がきれいに咲いているのに
この雨でだいぶ散ってしまいそうですねぐすん



さて、先週に引き続き、
旦那が男性不妊専門病院にて、
前回の血液検査結果の受け取りと、
精液の再検査をしてきました。

血液検査のホルモンの値は全く問題なしウインク 

精液検査の結果は「男性不妊検査①」
の内容と重複しますが今回の結果を合わせて
記載します。
 

①2/27 不妊治療病院にて

 精液量 : 2.4 ml
 濃度  : 800万ml
 運動率 : 5%

 ※顕微授精でないと厳しいレベルドクロ
 


②4/2 男性不妊治療病院にて

 精液量  : 3.7 ml  OK
 濃度   : 6300万 ml OK
 運動率  : 50 % OK
 総精子数 : 23300万  OK
 正常形態率: 9 % OK

 ※一応全部基準値クリア合格



➂4/9 男性不妊専門病院にてNEW

 精液量  : 3.4 ml  OK
 濃度   : 8600万 ml  OK
 運動率  : 23  % NG
 総精子数 : 29200万  OK
 正常形態率: 2 % NG

 ※運動率と正常形態率に難あり叫び


前回より悪くなってしまいましたえーん


簡単に言うと、精子の数は異常に多いが
受精できるようなまともな子が
ほとんどいないということです汗

コンディションによって振れ幅が大きいことも理解しました。


この結果を受けて、さあ次の一手どうしようか。



旦那と作戦会議メラメラ


サプリの効果が出るのは3ヶ月後くらいなはずで、
良くなる可能性もあるから3回くらいは人工授精チャレンジ



だめだったら精索静脈瘤の手術



再度人工授精or体外・顕微授精
 

という方針で落ち着きました。


不妊治療って何が正解かわからない。
というか正解はないんだと思う。


だからこそ、経済面とか環境とか人それぞれ違う中で
一つ一つ夫婦で話し合って決断して、
納得できる形で進めるしかないんだと思う。


私の周りには不妊治療をしている人はいないし、
親にも話していないから、旦那と二人だけで
考えて悩んで不妊治療をしています。


だから、同じような境遇の方々のブログが
貴重な情報源であり、
私もブログを書くことで情報の1つになれればと思うし、
誰にも話せない悩みを吐き出したいのですウインク



ということで、何卒よろしくお願いいたします。
(終わり方がわからなくなった)