クレカの還元率を求めて彷徨ってて時代、

あるカードを契約しました。


それは、リクルートカードプラス

※現在のリクルートカードとは別物


年会費2200円しますが、なんと還元率は2%

今は発行してないですが、当時はチャージ系でも貯まってました(今は貯まらないけど)


未だに2100円払って、家賃とか払ってます。私のメインカードとしてはコンビニで最大20%還元のOliveにとって代わられましたが(私は現時点だ11%)、ふと何ヶ月かに一度はリクルートカードのサイトにログインし、ポンタかdポイントに変換してます。


カード発行が止まってからも何回か更新が続いてるんですが、いつまでやっててくれるんだろうか。。。