担任の先生が
起立性調節障害を
全然わかってくれない !
こんなお悩みありませんか ?
朝起きられないのは
なまけではなく
病気のせいだと説明しても
「甘えではないのか? 」
「頑張れば来れるのでは ?」
と言われてしまう 。
そんなやり取りに
心がくじけそうに
なることも
ありますよね!
そして先生が
理解してくれないと
学校ともうまく
連携が取れず 。
誰にも相談できないと
孤独になって
しまいますよね !
大丈夫!
ひとりでは
ありませんよ。
もし担任の先生に
理解してもらえないのなら
別の方法を
考えましょう!
そしてお子さんが
無理せずに安心して
過ごせる環境を
作りましょうね!
先生とのやりとりで
心が疲れてしまったときは
学校外の専門家や
信頼できる人に
相談してみてね。
わたしは市の窓口で
カウンセラーさんを
頼ったり
仲のいいママ友に
話を聞いてもらって
いました。
保健室の先生
教育委員会の
相談窓口でも
いいかもしれません!
専門家は先生への
説明のサポートを
してくれることも
ありますよ!
またフリースクールなどの
利用も考えてみると
いいかもしれません!
学校の対応が
難しい場合でも
ほかの選択肢を
使うことで 。
お母さんと
お子さんの
安心につながるかも
しれません。
学校との
コミュニケーションを
円滑にするために
診断書や
専門医の意見書を
活用してもいいですよ!
文書を通じて
病状を詳しく
伝えることで ☆
先生の理解が
深まるかもしれません!
なにより大切なのは
お母さんが
孤独にならない
ことですよ。
SNSや
地域の支援グループなど
同じ悩みをもつ
お母さんたちと
つながる場所を
探してみましょう!
「わたしだけじゃない。」
と感じることが
心の支えに
なりますよ!
わたしも
もちろんお母さんの
味方です。
一緒にできることを
見つけていきましょうね。
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖
きっと今
毎日が不安で
いっぱいですよね。
「どうしたらいいのか
分からない」
「このままで
大丈夫なのかな」
そんな思いで
ネットで
情報を探したり
まわりと比べて
落ち込んだり
しているかもしれません。
娘が
不登校になって
不安しかなかった
わたし自身の
経験をもとに
お母さんと一緒に
“心が少しずつ
楽になる道”
を見つけていきます。
例えば
こんなことが
できるようになります。
・起立性調節障害のこと
を正しく理解できる
・お子さんの未来を
信じられるようになる
・お母さんの
焦りが減って
気持ちに余裕ができる
・お子さんの本音に
寄り添えるようになる
・学校との関わり方
味方につける方法が
わかる
「わたしだけじゃないんだ」
「ここなら話してみたい」
そう感じて
もらえるように
丁寧にお話を
伺いながら
進めていきます。
不安なまま
一人で
抱え込まなくて
大丈夫です。
まずは
安心を取り戻す
一歩を
一緒に踏み出して
みませんか?
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖
🌿 お母さんの心の整理時間 🌿
60分 12000円 →
今だけ限定3名さま
【無料】
お子さんの
今の状況や
お母さんの
心の状態をお聞きして
これから
どう向き合って
いけばいいのか、
一緒に見つけていきます。
「話してみたら
心が軽くなった」
「これからの
方向性が見えてきた」
といったお声を
たくさん
いただいています。
迷っている今こそ
安心へと
つながる一歩です。
どうぞお気軽に
ご相談くださいね✨
