31日は高学歴自慢の人達との食事会でした。

あの人達、タバコスパスパだし、酒飲むのを強要するから

苦手だったんですが、去年辺りから苦手じゃなくなりつつあります。

酒飲むのを強要されなくなったからか、

それとも方言しか喋らないはずの人達が方言以外で絡んでくれるからか。

まあ本当に長年嫌だった食事会が、やっと嫌じゃなくなりつつあります。

夫婦5組のグループです。

 

あ、写真はこれだけだわ!キョロキョロ

31日はうちの主人のおごりということで少々緊張しましたが、

どの料理も美味しかったと、前に飲食店を経営していた人が言ったので、

安心しました。

人のおごりだったら勝手に美味しいか不味いか語っていればいいんですが、

自分がおごるとなると、ちょっと緊張しますね。

とはいえ、注文は主人が全部やりましたが。

ていうか、お店のオススメをそのまま注文したそうなんですが。

 

今回は飲まないと宣言していた女性2人が、主人が白ワインもあると言ったら、

前言撤回、2人で1瓶飲んでしまいました。

今までだと各1人でワイン1本以上だったから、かなりセーブした模様です。

男性は赤ワインと白酒、酔っ払いの皆さん、本当に賑やかでした。

 

夜7時半になるとサッカーアジアカップ、日本対バーレーン、

気になって気になって、主人がスマホで中継を見ていました。

後半戦前には帰ろうと言っていたけど、あの人達がそんな早く

お開きにする訳がなく、結局夜9時頃にレストランを後にしました。

「私達チャイナ人は酔うと声が大きくなってゴメンね」

と一番声の大きい酔っ払いに謝られましたが、国を問わず、

酔っ払いというものはそういうものなんじゃないでしょうかね。

 

やっとお開きになり、家に着いてテレビを付けたら、最後、間に合いました。

とにかく日本が勝ってよかったです。

……そういえば日本はアジア大会のテレビ中継がないんですって?!

チャイナは全部放送してくれていますよ!

 

酔っ払いの大声の中、サッカーが気になってしょうがなかった食事会でした。

……と思ったら、13日にまた同じメンバーで食事会の案内が。

今年の春節は10日、その前後は親戚の集まりで食べ過ぎている予定です。

それで私達、親戚の家に行かなければならないかもと、返事は保留にしています。

食べ過ぎていたなら、親戚の家に行かなくても行くと言って断ります。

こういう時、親戚がやたら多いとうまい口実が作れていいですね。