一昨日、我が家に便座が届きました。

あ、シャワートイレではない便座です。

ちょっと、トイレの画像を載せるかどうか悩んだのですが、

日本とはトイレ環境が違うかなあと思うので、載せることにしました。

シャワーカーテンの所はバスタブです。

こちら、シャワーだけでバスタブのない人も結構います。

こちらのマンション、内装は全部自分でやるので、

バスタブをどうするかも個人の判断に委ねられている訳です。

上差しどうでもいいことですが、トイレのスリッパは日本独特の文化です。

 

なぜ便座を買ったかというと、実はこのトイレ、窓際にあるためか、

蓋と便座が日焼けして黄色っぽくなりまして!イエローハーツ

陶器の部分は白いままなのに、プラスチックの部分は黄色くなって。

ちゃんと掃除しているのに、汚らしく見えるため、便座だけ買いました。

 

よく考えたら、最近、日本のデパートなどでトイレに日が当たるようなことって、

あまりないですよねえ。

昔、大きな窓のあるトイレもありましたが、最近はないですよねえ。

だから、便器が日焼けするということはきっと、想定外なんでしょうね。

それにしても懐かしいわ、あの日の当たるデパートのトイレ。

そういえば、あの頃のトイレは全て陶器の、和式だったわね。

 

主人が古いのを取り外して、新しいのを取り付けました。

昔、洗濯機の取り付けに来た電気屋の人が言っていました。

「日本のメーカーのはいいねえ! 外してもすぐ取り付けられるから。

こちらのメーカーのは外したら、二度と取り付けられなくなることもあってねえ」

その人は私が日本人だということも知らず、主人にそう語ったのでした。

こちらで家電を買う際にはいつも、日本のメーカーのを買っていましたが、

それで正解だったようです。トイレも勿論、TOTOですよー!

主人がサクサク取り付けながら、

やっぱり日本のメーカーのはいいねと言っていました。

 

ちなみに今までで一番困ったトイレは義母の家のかな。

便座のネジが1つ外れていたようで、座ると便座が動く、動く!アセアセ

落ち着かないと言ったところ、義母はすぐに新しい便器を買ったのでしたが。

 

ちなみに私は、シャワートイレが苦手です。

うちの実家で使った時、気付いたら壁がビショビショになっていたことがあり、

どうやら長時間じっと座っていられないから大変なことになるようだと悟り、

使わないことにしたのでした。

 

ちなみに我が家はマンションですが、トイレが2つあります。

日が当たらない中のトイレは白いままなので、便座は付け替えません。

どういう訳か、我々は同時にトイレに行きたくなることがよくあるので、

トイレが2つある部屋が買えて、本当によかったです。