母乳育児のためのたんぽぽ茶とハーブティーの効果比較

母乳育児のためのたんぽぽ茶とハーブティーの効果比較

母乳が出ないあなた(過去の私)に贈るブログ。母乳を増やすために何ができる?食事や水分・睡眠に気を付けてもまだ足りない時にたんぽぽ茶やハーブティーに注目しました。その効果や口コミと母乳育児に役立つ情報を発信中。同じ悩みを持つママさんへ届け!




Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

 

近年、授乳中のママにハーブティーがおすすめなのは常識になってきましたね(*^^*)
それは母乳不足解消から乳腺炎対策までできるからです!

 

 

また母乳のために専門店が開発したり、楽天市場や大きな薬局、ベビー用品店でも買うことができます。

どこでも買えるようになり、より身近な商品になったんです♪

 



当ブログでも今までの記事でどのようなハーブが効果的か?

ハーブの種類や効能について紹介しています(*^^*)

ただ、初めて買うときはどれが良いのかよく分からないし迷ってしまうもの…。
そんな時はそれぞれの特徴や口コミをまとめたランキングも参考にしてみてくださいね!

また『どうもハーブティーは苦手…』というママもいるでしょう。

私も複数のハーブティーを試してきました。

他かに飲みやすいものが多いけれど、授乳期が終わってもずっと飲み続けたいほど美味しいか?

と聞かれれば、それはノーですね(>_<)

 

 

 

 

そんなママに向けて、ハーブティーやたんぽぽ茶に頼らなくても母乳を増やせる方法を紹介します。

具体的には

  • 白米を中心とした食生活やメニューの具体例
  • たんぽぽ茶やハーブティー以外で授乳期におすすめの飲み物
  • 母乳を増加させる漢方
  • 乳頭や乳房のマッサージ
  • 母乳分泌ホルモンを味方につける睡眠のとり方

などなど…

 

 

総合的に母乳についての情報が載っているサイトです。

私も愛読しているブログなのでぜひ参考に見てみてくださいね!

>>>母乳を増やす方法!母乳育児をしたいママのためのブログ

 

 


テーマ:

 

母乳ためのハーブティーと言うと母乳を増やすものばかり思い浮かべてしまいますが、実は母乳の分泌を抑えたりスムーズな卒乳に向けて使えるハーブティーがあることを知っていますか?(*^^*)
ここではハーブティーの中でも卒乳や断乳を決意したママが使えるものをご紹介します。

 




そろそろ卒乳を意識しだしたけど
『いつも胸が張って痛い』
または
『卒乳したのに母乳が止まらない…』

さらに
『母乳の出が良すぎて乳腺炎を繰り返している』
そんなママにぜひ知ってほしいハーブティーの種類はこちらです(*^^*)


 

母乳分泌を抑える!卒乳や断乳、乳腺炎を繰り返すママにおすすめのハーブティーは?


1、セイジティー
女性のホルモンバランスを正常にする効果があります。生理不順や更年期障害の緩和などに用いられます。また内分泌調整作用が母乳に働きます。強い抗菌作用があることでも有名です。


2、ペパーミントティー
胃腸の調子を整えたり、頭痛や生理痛などの鎮痛作用があります。リラックス効果も高いです。母乳の量を減らす効果もあり乳腺炎の予防にも役立ちます。


3、カモミール 
神経を沈める作用に優れ生理痛や更年期障害を緩和します。また睡眠不足を改善し安眠にも効果を発揮。母乳の分泌を調整する作用があることから乳腺炎にも効果的です。


4、レモンバーム
リラックス効果が高く精神的な気分の高揚や落ち込みを穏やかにしてくれます。緊張や不安から脱したい時におすすめです。


5、クリーバーズ
利尿作用が高く体の中の老廃物の排出をしたりむくみが良くなります。リラックス効果が高くリンパを浄化する作用もあります。


6、エルダフラワー
利尿作用や発汗作用に優れデトックス効果が高いです。粘液を浄化してくれることから、風邪のひき始めや母乳分泌の調整にも用いられます。

 

 

 

 

母乳は少なすぎても、赤ちゃんが成長できません。

でもそうだからと言って多すぎても乳腺炎を繰り返したり、卒乳や断乳で苦労する原因となります。

ママは本当に大変ですよね?(>_<)

 

でも卒乳や断乳を意識し出した頃から、早めに始めるときっとスムーズにいくでしょう。

実際に飲んでいたママの口コミを見ると、『うそのように胸の張りと痛みがなくなった。もっと早くから飲めば良かったです』という声が寄せられていました。

ハーブティーはリラックス効果も高いので、育児中の休憩に是非試してみて下さいね♪

 


テーマ:

 

ママ雑誌を見ていたり、ネットで母乳について調べていると、母乳育児にはハーブティーがおすすめされていますね(*^^*)

近年では母乳育児中の飲み物としてハーブティーが人気になりました。

 

ただ一言でハーブティーといっても下記のように様々な種類のものがあります。

  • 母乳不足を解消し母乳を増やすサポートをするもの
  • 母乳の流れを良くし乳腺炎対策をするもの
  • 母乳の分泌を抑え卒乳をスムーズにするもの

今回はこの中でも母乳を増やすためのハーブティーの種類を紹介します。

 

 

 

母乳の分泌を増やすハーブティーでおすすめの種類とは?


1、ダンデライオンティー
ダンデライオンとはたんぽぽのことです。母乳育児中の飲み物と言えばたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーと言われるほど有名なのがこのたんぽぽの根を使ったお茶です。鉄分やミネラルが豊富で授乳中のママをサポートしてくれます。

2、ラズベリーリーフティー
母乳の分泌を増やすだけでなく安産のハーブとも呼ばれるラズベリーリーフ。産後のママの体の回復をサポートすることから妊娠後期から産後まで長く飲めるハーブティーとして有名です。

3、フェンネル
昔から世界各地で料理のスパイスとしても使われているハーブ。血行促進や体内毒素を排出することから授乳中のママに人気があります。しかしラズベリーリーフとは違い妊娠中の服用は避けた方が良いので注意しましょう。産後から飲めるハーブティーです。

4、ネトル
ネトルは鉄分が豊富で造血作用のあるハーブです。母乳は血液からできているので血を増やしてくれるハーブは母乳分泌効果が見込めます。またビタミンCとベータカロチンも摂取できます。

5、ルイボス
マグネシウムやカルシウムナトリウムなどミネラルがたくさん摂取できるので産後のママの体をサポートしてくれます。ノンカフェインで食事とも相性の良いお茶なので飲みやすいですね。

6、レモングラス
レモンのような爽やかな風味でとても飲みやすいです。血行促進をし貧血を予防する効能があることから母乳分泌にも効果があります。また殺菌作用があるので風邪のひきはじめにお勧めです。授乳中で風邪薬が飲めない時は代用してみましょう。こちらは産後から飲めるハーブティーです。

7、チェストツリーティー
ホルモンバランスを整えてくれるハーブティー。母乳分泌を促したりリラックス効果の高いハーブティーです。

 

 

 

母乳の量を増加させる頼もしいハープティー♪

たくさんの種類がありますね(*^^*)

出産後からすぐに母乳育児をしたいなら、産前から備える必要があります。

でも際には注意が必要!!産前から飲めるハーブティーと産後からしか飲めないハーブティーがあるので気を付けて下さいね。

 

母乳のために飲むなら、残留農薬なども気になるところ。

きちんと信頼できる母乳育児専用に作られたものの方が安心はできますね(*^^*)

こちらでは母乳育児に本当におすすめできるものだけ紹介しています↓

 

 

もし良ければ、参考にしてみて下さいね(*^^*)

 


テーマ:

 

母乳を増やしたりホルモンバランスを整えてくれるタンポポ茶。
  • でも実際に効果はどうなの?
  • 評価や評判はいいの?
  • もちろん個人差はあるだろうけれど、レビューや口コミが気になる!
ということで調べてみました♪
これから購入を検討される方の参考になればいいなー!と思います(*^^*)
 
 

母乳のためにタンポポ茶を飲んだらどうなるの?感想まとめ

20代 産後3ヶ月のママ
母乳量が減ってきたため購入しました。タンポポ茶を始めるとだんだん胸が張って母乳量が増えてきた気が…!普段冷たい飲み物ばかり飲んでいましたが温かい飲み物を体に入れたことで循環が良くなったからか母乳が増えたのかな。最近はすごく順調♪購入してよかった!定期購入で続けます!!
 
 
20代妊娠中
初めての出産を控えています。先輩ママからいろいろな話を聞いて完全母乳で育てたいと思い勧められたたんぽぽ茶を飲み始めました。今のうちから赤ちゃんのために準備できることをしておきたいと思います。生まれてくるのが楽しみです♪


30代 ママ歴4年
ふたりめが生まれひとりめの時より明らかに母乳がドロドロとしているように感じ…とても飲ませられないと諦めていました。でもたんぽぽ茶を飲んでから次第にドロドロは改善されてサラサラとした質の良い母乳になった気がします。きっと不規則な生活やストレスが影響していたんだなと反省しました。


30代ママ歴 4ヶ月
たんぽぽ茶は妊娠中にいただき試してみました。産後1ヵ月はミルクも使いましたがたんぽぽ茶を飲み始めてからはミルクが全く必要なくなる位母乳が出るようになりました。もうすぐ4ヶ月になりますが完母ですくすくと育ってくれています。飲みやすく毎日飲んでも飽きないです。暖かくして飲んでいるので寒いときには血行が良くなる感じがします。
 
 
 
7ヶ月の男の子のまま
これまでノンフェインは麦茶ルイボスティーぐらいしか知らなかったんです。でもこれを知ってから友達にも『母乳育児中も美味しく飲めていいよ』と勧めています。母乳育児も順調で次男の体重が増えないと言うの悩みもなくなりました。妊娠中に10キロ増えた体重も母乳育児をしているうちに自然に戻りました。子供は風邪をひきにくいし元気に育っているようなので母乳育児にして良かったなと思います。
 
 
2ヶ月の女の子のまま
たんぽぽ茶を飲んで念願の母乳育児を楽しんでいます!!私は看護師だったので母乳育児について習ったことがありました。だから母乳で育てたいと強く思っていたんです。今実際に育児をしていて母乳だと夜の授乳が楽だということも実感しています。ミルクの準備などいろいろなことをしなくてもいいですし。子供にとっても私の体にとっても良い母乳のためにはまず水分と栄養補給が大切ですよね。私は毎日意識してたんぽぽ茶をたくさんお茶感覚でゴクゴク飲んでいますよ。
 
 
いかかでしたか??
  • 母乳の量が増えた
  • 完全母乳育児ができた
  • ドロドロ母乳がサラサラ母乳になった
  • (母乳育児が順調で)産後の体重もストンと落ちた
このような感想と評判が多かったですね(#^^#)
 
もしあなたが食事・睡眠・ストレスに気を付けていても、母乳の出や分泌がいまいちだとしたらタンポポ茶を試してみる価値がありますね!

たんぽぽ茶の人気ランキングはこちら

 

テーマ:

 

母乳育児をするようになってタンポポ茶を知った私。だからたんぽぽ茶は母乳のためのお茶だと思っていたんです。

でも友達が『私はたんぽぽ茶を妊娠前から飲んでいて妊娠したの。不妊治療にも使われるし、妊活中の女性にも人気なんだよ』と言うのです。これを聞いたときはとてもびっくりしました。
 
  • たんぽぽ茶を飲むと本当に妊娠力はアップするのか?
  • たんぽぽ茶を飲むのは女性だけ?それとも男性も?
  • 夫婦で飲んだ方が効果はあるのか?
そんな疑問を解決して行こうと思います。
 
 
 
 

妊娠したって本当?たんぽぽ茶を飲むと不妊対策になるのか?

 
結論から言うとたんぽぽ茶は不妊症の改善が期待できるのです。
たんぽぽ茶の中に含まれるたんぽぽティーワンと言う成分がホルモンバランスを整えてくれるのです。ホルモンの値が望ましい状態であれば女性は排卵が促されますその結果生理の周期が定まってきたり排卵のリズムも整ったりします。
また男性が摂取するとこちらもホルモンバランスが正常となることから元気な精子が作られやすくなると言われています。
もし不妊症で悩んでいるのならば女性も男性も夫婦一緒にタンポポ茶飲むことによって体が妊娠にとって良い状態になるといえます。
 
 
 
また妊娠に冷えは大敵だと言われますよね?
たんぽぽ茶はたんぽぽの根の部分を煎じて作ったものです。そのたんぽぽの根の部分には利尿作用があります。そのためむくみを改善したり、新陳代謝が活発になると言われています。新陳代謝が活発になれば冷え性を改善できる見込みがあり、それが結果として妊娠につながると考えられています。


たんぽぽ茶を飲むことによって冷え性が改善されホルモンバランスが整えば妊娠につながる確率は高くなると言えます。もし不妊に悩んでいるのであれば普段のお茶をたんぽぽ茶に変えてみるのもオススメです(^O^)/
またその時は身体を冷やさないように温かいまま飲むと効果が最大限発揮されるでしょう。
 
 

テーマ:

 

赤ちゃんを出産して、タンポポ茶を知った私。
『タンポポ茶ってまさかあの可愛い黄色のたんぽぽから出来ているの??』
『あのタンポポが母乳にいいのはなぜ?』
『タンポポ茶の効能は母乳以外にも何かあるの?』
と沢山の疑問が湧いてきました(^O^)/
 
旦那の怪しい行動や(笑)、気になったことは調べないと気が済まない私。
たんぽぽ茶の効能はどんなものか知りたい!!というあなたにも役に立つと思うので早速まとめみます(*^^*)
 
 

買う前に知ってほしい!タンポポ茶の効能は‥?

まず最初の『タンポポ茶はあのかわいいたんぽぽから出来ているのか?』という疑問の答えはイエスです。タンポポには西洋タンポポと日本タンポポがあって主に使用されるのは西洋タンポポ。お茶にするのはタンポポの根の部分を煎じて作るのです!!
 
では、早速タンポポ茶の効能・効果とは?
 
①むくみ改善
たんぽぽの根の部分には利尿を促進する作用があります。そのためむくみを改善してくれます。
 
 
②コレステロール値改善・血糖値を下げる
たんぽぽ茶にはビタミンやミネラルがたくさん含まれているため内臓や肝臓を強くする働きがあります。このため消化不良が良くなったり、コレステロール値を改善する効果も期待できます。
 
 
③便秘解消・肌荒れ改善
タンポポには緩下作用といって排便を促す効果があります。また腸内環境が改善されて良好な状態になると肌荒れの改善・美肌効果も見込めます。
 
 
④生理不順・更年期障害の改善
たんぽぽ茶の中のたんぽぽティーワンと言う成分は、ホルモンの値を正常に維持する働きをしてホルモンバランスを整えてくれます。そのため生理不順や更年期障害が改善されるという女性にとってとても嬉しい効果があります。
 
 
⑤不妊症改善
男性が摂取すると良い精子が作られやすくなります。また女性が摂取した場合は排卵を促します。ホルモンバランスを整えてくれるので生理痛が改善したり生理不順が治る場合もあります。
 
 
⑥血液の循環を良くする・造血
たんぽぽ茶は鉄分が豊富に含まれているので造血作用があります。また血液の巡り自体もよくしてくれます。
 
 
⑦母乳分泌の促進
母乳は血液から作られています。⑥の説明にもあるように造血作用が高いことから、母乳不足の改善にも期待がもてます。鉄分やカリウムなどミネラルが豊富なので授乳期の水分摂取に最も適しているのがたんぽぽ茶だと言えます。
 
 
⑧育毛効果
新陳代謝を高めてくれる効果があることから、美髪や育毛にも効果的です。
またタンポポの根の部分のホコウエイ根エキスが育毛を促進してくれます!
 
 
調べてみると、タンポポ茶の効能は思ったよりも凄い物でした(*^^*)
そして『女性のための飲み物』という印象が強かったのですが、強い精子を作ったり、育毛効果があったりと男性にも女性にもすごく嬉しいお茶だと分かりました。
さらに、タンポポ茶はノンカフェインなのでたくさん飲んでも安心なのです!!
 
いつも飲んでいるコーヒーや紅茶、お酒も良いですが、身体のためにタンポポ茶も取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
 
また母乳育児のためのたんぽぽ茶をお探しの方はこちらを参考にしてみて下さいね


テーマ:

 

赤ちゃんを出産して母乳育児が始まるとたくさんの不安や心配が出てきませんか??
『母乳はちゃんと足りているのかな?』
『きちんと栄養のある母乳が出ているのかな?』
私はいつもそんな風に思っていました。
 
 
母乳育児はママの免疫を渡せるので赤ちゃんが病気になりにくく強くなります、また肌と肌が触れ合うため赤ちゃんの情緒が安定しやすいなど、メリットがたくさんありますよね(*^^*)
 
 
離乳食開始前の赤ちゃんは母乳だけで育ちます。
だから元気な赤ちゃんを育てるためには、十分な母乳量が必要だし、毎日必要とされる栄養をママがきちんと摂って、栄養価の高い母乳を出すことが重要になります★
 
 
 
 
でもそうは言っても、赤ちゃん中心の生活を送っていると料理をゆっくりする暇もないですよね?(>_<)食事だってのんびりすることができません…。
 
 
そんな時に役立つのがたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーです。
近年、かなり種類が増えていてその需要の多さと人気の高さを感じます。
 
 
同じ母乳を増やすための商品。どこがどう違うのかわかりにくいですが、実はそれぞれの商品に特徴があるので分かりやすくまとめてみました。
 
 
私が実際に飲んだなかで良かった物3つだけに絞ってランキングにしました(^^♪
是非参考にしてあなたにぴったりのタンポポ茶を見つけて下さいね。
 
 

母乳のためのたんぽぽ茶 人気ランキング

 

1位 ママナチュレ たんぽぽ茶

 
たんぽぽ茶の味が苦手な人にもオススメ!!
ルイボスエキス末が入っていてルイボスティーのような味わいです(#^^#)
もちろんノンカフェインで、しかも女性に嬉しい美容成分やたんぱく質も含まれているから、栄養のある母乳が出るようになります(*^^*)
 
満足度91%の高評価。私も飲んでいたけど、あっさり飲みやすいです☆
何より、飲んでからおっぱいがツーンと張るようになり母乳量がアップしました(*^^*)
 
しかもいまならとってもお得な特別価格のキャンペーン中♪私の時もキャンペーンしていてほしかったです(笑)
特別価格のキャンペーン価格での申込ページはこちら↓

 

 

 

 
2位 ノンカフェインたんぽぽ茶
 
安全性にこだわった天然無農薬ティー。合成添加物や防腐剤も使用していません。
北海道産の黒豆を配合しているから香ばしい味わい
雑誌『たまごクラブ』や『ひよこクラブ』にも紹介されたお茶です!!
 
私は香ばしい味が好きなので、美味しくてリラックス効果も高かったです(#^.^#)
このたんぽぽ茶を飲んでからしばらくすると、母乳パッドにおっぱいが染みることが増えて母乳量増加を確信しました♪
 
こちらも30日間全額返金保障がついています(#^^#)
キャンペーンページから申し込むと30日間返品OKで送料無料になりますよ↓

 

 

 

3位 母なるおめぐみ



タンポポ茶ではありませんが、母乳育児専用のお茶。
小豆を原料に授乳ママのために作られたノンカフェイン・カロリーゼロのお茶。
葉酸やポリフェノールが豊富だから産後ママの身体を癒してくれます。その結果母乳分泌にも効果を発揮します。またむくみがちなママに嬉しいカリウムも配合されています!!

母なるおめぐみは妊すぐ・赤すぐ・Baby-mo・mamagirlなど数々の雑誌でも特集される実力派。
実際に私もたまごクラブで知りました♡
小豆の香ばしさが広がる、さっぱりとした味わい(*^^*)

こちらは毎月300名様限定で特別価格を実施しています。
たんぽぽ茶で効果がなかったママに是非試してほしい!!!

>>>安心・安全100%無添加!母乳育児サポート飲料【母なるおめぐみ】

2017年ランキング更新しました。

今後より良い商品や効果の高い商品が出てきた場合ランキングは変動することがありますのでご了承ください。

1人目を産んだ時に色々飲んだたんぽぽ茶。2人目を産んだ後は、たんぽぽ茶の種類がかなり増えているし、たんぽぽ茶以外のお茶や母乳サプリもある。
実際に試してみると効果もあるし、母乳ケア商品が充実してきた印象です(*^^*)
 
私はいろいろ試してやっと自分に合うものが分かってきました。
それまでに随分時間を使ったものです(´・ω・`)
あなたが自分にぴったりの物を見つけるために、私の経験が役立ったら嬉しいです。
美味しいたんぽぽ茶で母乳育児が少しでも軌道にのりますように!!!
一緒に授乳ライフ頑張りましょう~\(^o^)/
 

テーマ:
 
母乳の分泌を助けるお茶として1番有名なのはたんぽぽ茶ですよね?^ ^
楽天などのサイトでもよく見かけます。たんぽぽ茶の効果と効能とはどのようなものでしょうか?
タンポポにはどのような栄養素があって、女性や母乳に効果的なのか調べてみたいと思います。
 

 

 
 

たんぽぽ茶とは?

西洋タンポポの根から作られたものです。根の部分を煎じてお茶にしたもので、昔から漢方薬として使われています。
たんぽぽの根には人の体温を上昇させる効果があります。体温が上がると体の中の血液の循環が良くなり血行も促進されますね(*^^*)
母乳はお母さんの血液からできているので、血の巡りを良くすることにより母乳の分泌もスムーズになると考えられているのです。
 
 

たんぽぽ茶の効能を最大限発揮する飲み方は?

たんぽぽ茶は入れてから暖かいうちに飲むのが効果的です。
夏場でも冷ましたり、氷を入れて冷たくして飲むのではなく、ホットで飲んだ方が良いですね!
夏場は暑いですが冷房で体の芯は冷え切ってしまっていることもよくあります。
特に平熱が35度台など低い人は注意が必要ですよ。
 
 

たんぽぽ茶の栄養素って?

たんぽぽ茶には鉄分やカリウムなどのミネラルがとてもたくさん含まれています。
助産師さんに『授乳中は3リットル以上の水分を取ってね』なんて言われましたが、お水を飲むよりもたんぽぽ茶を飲むことで栄養補給でき母乳の生産にも良い力を発揮しそうですね(*^^*)
またたんぽぽ茶はたんぽぽコーヒーと言う名で売られている場合もありますが、もちろんノンカフェインなので赤ちゃんにも安心ですよ。
 
 

たんぽぽ茶と母乳育児のまとめ

たんぽぽ茶は古く昔から使用されてきたものです^^
授乳中でたんぽぽ茶が気になるけれどまだ試したことがない!と言うあなたは一度試してみる価値はあると思いますよ。
 
 

ただ母乳育児のお供としてポピュラーになったがゆえに、たくさんの種類がありすぎるのが現状。

そこでたんぽぽ茶を8種類以上飲んだ私が、本当に良かったのだけ3つを選びましたよ(*^^*)
その詳細はこちらです↓クリックしてね。

 
 

テーマ:

 

近年では母乳育児を推進している産院も増えてきました(^^♪
でも一言で『母乳育児を推進しています』と言っても、実はその中身は産院によって実に様々なんです!!!ではどのような産院を選べば母乳育児が成功しやすくなるのか見ていきましょう。
 
 

①カンガルーケアと初乳を飲ませてくれる産院か確認しましょう♪
出産後すぐにカンガルーケアをさせてくれ、赤ちゃんにおっぱいを咥えさせ母乳を飲ませてくれる病院がいいですね(*^^*)おっぱいの中でも初乳と呼ばれる黄色い母乳は最も栄養価が高いので是非赤ちゃんに飲ませてあげましょう♪
 
 
②完全母子同室かどうか?
昼は赤ちゃんと同室でも、夜は赤ちゃんを預かってくれるという病院も少なくありません。
でも夜や夜中こそ、授乳する必要があるのです。

母乳を作るプロラクチンというホルモンは、赤ちゃんがママのおっぱいを吸い、乳首を刺激することで分泌が活発になります。そして夜12時~朝8時くらいまでは、昼の約2倍くらい分泌されるのです。

つまり、おっぱいの出が悪かったり、母乳を軌道に乗せたい場合は夜中の授乳こそするべきなのです^^
 
 
初めての出産の場合、母子同室と聞くと産後すぐから大丈夫かな?と不安になりますが、完全母子同室こそ母乳育児成功のカギです(*^^*)
実はWHOも母乳育児成功のカギは母子同室であることと言っています。
 
ただ個室はあまりお勧めではないようです。理由は自己流の授乳になってしまいがちだから。
助産師さんが常勤で、いつでも対応してくれるような産院が望ましいですね(^^♪
また授乳室で定時授乳を開催していて、授乳の際は助産師さんがアドバイスをしてくれるような病院だと心強いですね!
 
 
せっかく産後すぐの母乳の分泌が足りているママが、望ましくない環境で母乳の分泌を減らしてしまうのは本当にもったいないです(>_<)
母乳育児は赤ちゃんが生まれてからではなく、産まれる前の産院選びから始まっていますよ!!
 
 
 

 

基本中の基本ですが、母乳育児を順調に進めるためには食事がとても大切です。

でもママ友と自分は同じような食事をしているのにママ友は大丈夫で、自分だけおっぱいが詰まる・・・。『一緒に出掛けて同じランチを食べても、おっぱいが詰まる人と詰まらない人がいるのは何でだろう?』と理不尽に思ったことはありませんか?

 

image

 

おっぱいが詰まる人詰まらない人がいるのはなぜ?

その答えは主に2つあって乳管の幅赤ちゃんの飲み方なんです。

自分の乳房を見ると乳首に向かって血管の青筋が何本も見えていると思いますが、この乳管が太い管もあれば細い管もあって、細いところが詰まりやすいのです。

 

そしてさらに人によっても乳管の太さは違い、個人差が大きいのです。

だからママ友とあなたが同じような食事をしていても、あなただけおっぱいが詰まってしまうという事は充分にあり得るのです(>_<)

 

そして詰まっている状態のおっぱいはドロドロになっているのです。

サラサラであれば詰まらないですよね?

このドロドロおっぱいはまずいので、味に敏感な赤ちゃんだと飲まなくなってしまいます・・・。そして飲まれずに乳房におっぱいが残ったままになるとさらに詰まるという悪循環を引き起こしてしまいます。

だから

  • 自分はおっぱいが詰まりやすいみたい
  • どうやら自分の乳管は細そうだ
という場合には特に食べる物や食べ方に注意が必要です!!

 

 

具体的に避けるべきものは下記ので6つす。

  • 脂っこい料理
  • 甘いお菓子
  • 果物や冷たいもの
  • 添加物が多いもの
  • ファーストフード
  • お餅
 

年配の方は『お餅はおっぱいを作ってくれるから沢山食べなさい』と言うかもしれません。

実際私の母やおばあちゃんはそう思っていたようです。

でもこれは食生活が質素だった昔の話です。現代にはそこら中に食べ物が溢れ栄養過多になっているのでお餅を食べるべきではありません。助産師さんにもそう指導されましたよ(^^♪もちろんアルコールの摂取もやめましょうね!!

 

 

 

image

 

 

栄養の高い母乳にするための食事の仕方とは??

 

先ほども触れましたが乳管の太さには個人差があり、またその人の体質によって何を食べようが全くおっぱいがつまらない人も思います。

でもこれは稀な話です。そしておっぱいがつまらないからといって母乳の質が良いわけではありません。おっぱいがつまらなくて母乳がきちんと出ていても、食生活がめちゃくちゃであれば母乳の質は低下していて当たり前です。母乳が順調なお母さんにも食生活は注意してほしいですね!

そして良質なおっぱいを出したかったら、食事の食べ方も重要です。

母乳は胃腸の調子と関係しているとも言われています。

近年では腸内環境ってすごく注目されていますよね?

  • 酵素サプリメントを飲んで腸内環境が改善されたら美肌になった
  • 毎日ヨーグルトを食べ続けて腸内環境が改善したら花粉症が治った
こんな話をよく耳にします。

 

 

やはりおっぱいも胃腸の調子が悪いとコンディションが悪くなります。

赤ちゃんの世話や家事に追われてママはついつい早食いになりがちです。でも早食いをすると消化や吸収に時間がかかり、胃腸にも負担をかけることになるのです。

そうならないためには、食べ物を1口入れたら30回噛むことを心がけましょう!!

 

 

母乳の味の変化にママは気づきにくいです。でも毎日の小さな積み重ねで美味しさも栄養の質も高まりますから、ぜひ実践してみましょう(^_-)-☆

あなたの授乳ライフが楽しい時間になりますように!!

 

食事に自信のないあなたはこちらもチェックして下さいね。

私が栄養のある母乳を出すために飲んでいるもの♪

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。