明日から寒くなるとのことですが、みなさま風邪など引いていませんか?
この、季節?雪の前とか、気温がぐっと下がる前。
市民課には不思議なお客様が増えます
年末からずーっと行政に言葉尻をとりながら、苦情を主張し続ける30代男性。kさん。
福祉課やら人事課やら警察やら😑いろいろお電話をされているようですが、まず。
厳しく市役所のあり方を述べまくる。
(電話にて1時間半)
わざわざ来庁し優しいD補佐に文句をぶつける。
(1時間)
でもほんとは、可愛いお目当ての女子職員に会いに来ているのがみんなにバレてしまっています🥲
お時間があればゆっくり聞くこともできるのですが、役所はお客さまを正確にさばいてなんぼ。
何度も繰り返す、クレームには傾聴と真摯な態度で解決していきますが、あまりにkさんのようなかまってちゃん、謝罪うんぬん、文句を11月から聞いていると、仕事が滞ります。
何があるごとに
「国保の金額の書類を送った証拠をだせ!」(税務課にお願いします)
「福祉課のsにおれは、セクハラをされた!」(人事にいけ!)
人事で
「業務妨害になりますよ?」
と注意されまたもや市民課で愚痴をいう。
でも、みんな出来ることはできるけど、出来ないことは出来ないと不当要求はつっぱねます。
療育手帳をお持ちのkさん。
いままで、県内の福祉施設にいたのですが、両親のいる当市に去年かえってきました。
なかなか、社会は厳しく友達もできず苦労?社会への不満が爆発中
庁内で連携はしているものの、なかなか追い返すのは至難のワザです。
そんな中、大流行しているコロナから復帰したo係長(女性)が本日の傾聴係になったのですが、
「おい!おれがセクハラをうけたのを知っているのか??!!」
「わたし長く休んでいて存じ上げないのですが、、、」
黙り込むkさん。
「税務課の態度ややりかたはどう思う?!」
「うちは市民課ですので他課の応対まではわかりません。お伝えすることはできますが、、」
話が通らない上に、いらいらし始めたkさん。
ぐぇっほ!げほげほ!!
保健所の自宅待機が終っても、咳が残っている係長。
あーあ、しんどいやろな、、、。
げほげほげほっ!!
すると、kさんの目が鋭く係長をみあげ、
「その咳は!?」
「コロナだったんです」
!!!!
秒で立ち上がり、走り去るkさん。
おい、おい、それはまた失礼では?
てなわけで、o係長最短時間で切り上げるっていう、スゴ技をみせてくれました。
なかなか話したくて怒りをぶつけたいのも分からなくはないのですが、ほぼいちゃもんになってきていて、そろそろ「出禁」かご両親への報告がいくようです。
施設にいたほうが、「生きやすい」環境だったのでは?と思いながらも、ここは福祉課と総務課にお任せするしかないのでしょうね、、、。
難しい
公僕と思って接するkさん。
でもね、職員は召使いではないし、社会はあなたに優しいところではないのかも、、、。
色々考えますよね
気分をあげるために、真珠をつけて業務を行うこと多いです飛びかかってきそうなお客様からも身を守る意味も込めて。。。
あとは
パワーストーンつけてる職員多いです
事務なのに、、、、。
なぜ、悪いことから身を守ろうと働いているのか?
市役所がどれだけドキドキする職場なのか(笑)
目指してみても良さそうだ!