Zebra社 ステンレスのお弁当箱 | CHANCE N°5

CHANCE N°5

NO 美味しいもの、NO LIFE!


テーマ:



今更ですが、私のお弁当箱のご紹介をしておこうかと思いまして。
新生活シーズンですからね。

私が使っている、ステンレスのお弁当箱は、
タイのゼブラ社の、ステンレス製のものです。

photo:01

これに、ステンレスのフォークを持って行ってます。
(フォークはゼブラではありません。)
フォークは微妙にお弁当箱に収納できないので、
ティッシュで包んで持っていております。
(変なケースとかは嫌なので。)



photo:02

見えにくいのですが、ひっくり返すと、ゼブラマークが。

ちなみに、ライバル?のシーガル社のものには、カモメマークが。



photo:03

止めるところ。
パッキンはないので、漏れないか、と言われば、
100%漏れない、とは言えません。
半年で1~2回ですかね、漏れたのは。
基本的には、心配いらないと思います。

私は、このお弁当箱を買うときに汁漏れを一番気にしたのですが、
そんなの気にしないで、さっさと買えばよかったと思ってます。



photo:04

何が良いって、本当に形がシンプル。
だから、洗いやすい!



photo:05

蓋もね。パッキンがない分、本当に洗いやすい。

ゼブラでも、シーガルでも、どっちでもいいとは思いますが、
肝心なのは、サイズです!

ゼブラ 15cm  600ml ミニカップはありません
                16cm   800ml  ミニカップ付き

シーガル 16cm       730ml  ミニカップ付き
                     17cm   800ml ミニカップ付き

女子向けの、標準的なお弁当箱が、だいたい600ml。
なので、私はゼブラにしました。
ぱっと見、小さく見えますが、意外と深さがあるので、
当たり前ですが600ml分入ります。

ゼブラかシーガルかで、悩んだ瞬間もありましたが、
それはどちらでも良いのでは?
容量で決めれば良いと思います。

ミニカップ?心配しなくても、使いませんよ。基本的に。

実は、このお弁当箱にたどり着くまでに、色々と彷徨ってはおりまして。
PLAZAで普通に、二段式のとか、タッパーみたいなシンプルな形のとか、
お弁当箱ジプシーしていたんです。
ステンレスのお弁当箱、良さげだけど、ちょっと高いしな~。とか。

でも、結論。

ステンレスのお弁当箱最高!
最初からこれにすればよかったです。ほんと。

メリット・デメリット書いておきますので、
お弁当箱選びに悩んでいる方は、参考にしてみてくださいな。

★メリット
・パーツが少ないので、洗うのがとにかく楽!
 2段式のお弁当箱を使っている時は、パーツの多さに辟易としていたので。
 ご飯とおかずの仕切りとかも、何にもないので、シリコンカップとかは必要です。
・油がすぐに落ちるので、洗うのがとにかく楽!
 プラスチックって、なんであんなに油落ちが悪いんですか?
 ステンレスにしたら、びっくりするほど、さらっと落ちます。
・匂いが残らない
 プラスチックのお弁当箱の時、鰯を入れたら、なかなか匂いが取れなかったので。
・コンパクト
 2段で同じ容量のお弁当箱なんかより、コンパクトに感じるんですよねー、なぜか。
・デザイン性
 シンプル イズ ベスト です。

☆デメリット
・レンジが使えない
 正直、これ以外のデメリットが見当たらない、と言った感じ。温めを最優先として考えるならば、これは選択肢としてありません。
・ちょっとだけ高い
 ちょっとだけ、ね。でも、コンビニ弁当2個分程度の差だと考えると、簡単にペイしますから。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス