生活保護を受給すると保険証を没収されますが…… | 障害者雇用で働くマッピーの奮闘記

障害者雇用で働くマッピーの奮闘記

統合失調症歴23年のマッピーです。現在は障害者雇用で民間企業に勤務しています。前向きな気持ちで生きることの大切さを感じています。

こんばんは。仕事を終えて日付が変わる寸前にブログを更新しています。

僕の1か月の収入は、障害者雇用で働いている給料が手取りで14万円ぐらいで、その他に生活保護費が2万円程です。

ご存じの方も多いと思いますが、生活保護を受給すると、健康保険証は使えなくなります。役所のケースワーカーに没収されます。その代わり医療機関を受診するときには、生活福祉課で医療券という書類を発行してもらい、病院の窓口で手渡します。本人が負担する医療費はタダです。

でも僕は生活保護を受給していますが、会社の健康保険証も持っています。ですので精神科以外の病院に行く際は、医療券と健康保険証の両方を提示することになります。

医療費の負担割合は、生活保護というか役所が3割、会社の健康保険組合が7割ということになっています。ですので本人負担は0円です。ちなみに精神科を受診するときは自立支援医療受給者証を提示します。

これは一体どういう事なのかと言うと、一応働いてはいるけど収入が最低生活レベルに達していない場合、生活保護を受給できるからです。

ワーキングプアという言葉をよく聞きますが、僕もこれに該当することになります。このような人も生活保護を受給することができるのです。