ぼくのなつやすみ | にゃんこと子育て

にゃんこと子育て

刈谷地域ねこの会さんから
里親に迎えた猫たちとの日常

2015.11
長男出産
2017.3
次男出産
年子男児育てで四苦八苦(^^;;

にゃんこと人間
両方の先輩ママさんたちの
アドバイスを頂けたらうれしいです^^

今日は夏休みの思い出

{1B5129A6-65E4-40C5-9CF1-18F464F5B9AA}

{0B7DB48E-4C97-48D8-A2C4-AA41490A0B24}

海が気持ちよかったです

最近、観光に特に力をいれてるらしいですが
ここの砂浜はほぼプライベートビーチ的な(笑)
地元民が多いところ。

ちなみに、
こんなところでビキニで泳いでたら
いっぱつで島外の人ってバレます
海がある地域の人は
日焼けの怖さを知ってるから
みんな長袖着てるからね
南の島の紫外線なめたらいかんハイビスカス(笑)



{2BF95DCE-D4B0-42F7-B389-03AAE12CD15A}

家の近くにいた野良猫さん

地域猫なんて考えもなく
漁協が近くにあるから
漁があれば魚はいつももらえるけど
夏はお休み

夏場の猫さんたちはガリガリ

高齢化で
餌をあげる人もいなくなったんだろな

だからといってなにか変えるのは、難しい

年寄り
しかも後期高齢者ばかり
少ない年金に
高い物価
買い物にも行けない
病院に行くのも一苦労

そんな地域だから

昔ながらの風習で
猫と人が
付かず離れず
それぞれに生活している。

なにかやらなきゃいけないかな?
私はこれはこれで共存してるから
そのままでいいのかなと思うのですが。

もちろん
お腹いっぱい食べさせてあげたいけど
それを継続させるのは不可能だから。

強く生きて

そう願うばかりです

{6FAE2CB3-CDB1-4B08-A29C-639C8AD50110}

{4B0D1BF3-961A-4077-A6CC-4D71B5955555}

広い海を見て
子供たちもなにか思うところがあるかな?