乳児湿疹 | にゃんこと子育て

にゃんこと子育て

刈谷地域ねこの会さんから
里親に迎えた猫たちとの日常

2015.11
長男出産
2017.3
次男出産
年子男児育てで四苦八苦(^^;;

にゃんこと人間
両方の先輩ママさんたちの
アドバイスを頂けたらうれしいです^^

赤ちゃんならほとんどができる
乳児湿疹

息子くんもしっかり乳児湿疹になりました

生後1カ月からニキビのようなものができて
頭皮にもかさぶたのようなものができている時期がありました。
でも、2か月になるころには頭皮はきれいになったし
顔のブツブツも赤みはなくなって
どちらかというとガサガサしていて乾燥しているような感じでした

首のところは
あごの肉と重なりが多くなってきたし、仕方ないかと思っていました。



でも、初めての予防接種の時に
首が赤いことを指摘されて、清潔にするように言われました。

そして1ヶ月後、2回目の予防接種でも首の赤み
両側のわきの下の赤み、顔面のブツブツを看護師さんに指摘されて
医師の診察をすすめられました。


医師からも
湿疹だね。湿疹があると、そこに触れたものがアレルギーになることがあるから早く薬で治したほうがいいんだよ。
と言われました。

湿疹があると皮膚のバリア機能がしっかりと働かず、
そこに食べ物などが触れるとそれがそのままアレルギーになることがあるとのこと。


たしかに

と思うところもありましたが、そんなに繊細な問題なんだと驚きました。






そこで処方されたのが


ロコイドというステロイド剤でした。


私自身はステロイドに抵抗はありませんが、こんな小さい子にいきなりステロイドを使うのかと少し疑問。
先生に聞いたら、すぐ治るよ、と。

私の感性だとこの程度の赤みで薬塗るのかなーという状態。


息子くんの写真載せます

これは塗り始めて4日目なので、ロコイドを使う前と少しかわってきていますが



{7CCFB79C-0672-4AEB-BAD1-0B68BA43E5DA:01}
右わき




{F9742EEF-B5B0-4866-A335-1AB09BC677C6:01}
左わき





{7EC10C90-43D9-4A95-928E-7C54714588E2:01}
胸腹部


{664A05F0-31C3-4246-9D67-821D6C4F4D8D:01}
首(左側)

{13329590-1E3D-4CF7-B56C-DD9EB7B6EA4B:01}
首(右側)



ロコイドを塗る前は首の右側が一番赤かったのですが、

今は首の左側のほうが赤いです。




ロコイドを塗ってから

顔面のブツブツはなくなりきれいな肌になりました




そのほかは良くなってるのかわからない感じです


塗布の指導を看護師さんにしてもらったのですが

最初の1週間は1日3回

ふき取らずに重ねて塗っていいとのこと


顔はそれでも乾くからいいんですが

首とわきの下は常に皮膚が密着しているのにいいのかな


それで余計に赤くならないのかな


と、不安になってきました



さらに

アプリやネットでステロイド剤を使った乳児が

ひどい肌の状態になっている写真などをみてビビってます




ステロイドに悪いイメージはなかったし

薬をやめるとぶり返すという方がいましたが

それは正しく薬を使えるように指導しなかった病院側に問題アリだとおもいます。



わが子のこととなると

あったはずの知識や経験が全く役に立たないことを実感しました




それに

赤ちゃんは新陳代謝も活発で傷の治りも早いのだから

出来るだけ薬は使いたくなかったなっていうのは正直な気持ち。


でも

専門家の言うことも大事なので

しっかりと決められた通りにロコイドを塗って

しっかりと治してあげたいと思います。





たくさんのお母さんが抱えている悩みだと思うけど


言葉が話せない分


赤ちゃんのすべてを自分が気づいてあげなきゃいけないし


判断してあげなきゃいけない


それって本当に怖いことですよね



改めて

育児って大変だな

お母さんって

すごいなって思いました。



乳児湿疹について

保湿剤や洗浄について

いいアドバイスあれば

お願いします<m(__)m>