今更ながら | にゃんこと子育て

にゃんこと子育て

刈谷地域ねこの会さんから
里親に迎えた猫たちとの日常

2015.11
長男出産
2017.3
次男出産
年子男児育てで四苦八苦(^^;;

にゃんこと人間
両方の先輩ママさんたちの
アドバイスを頂けたらうれしいです^^

2016年Amebaおみくじ結果


そう言えば今年はまだおみくじ引いてなかったなー

アメーバでおみくじやってるから引いてみたら

小吉なんて中途半端

大器晩成の意味もよくわからない・・・


人の親になったんだから
少しは
専門知識以外にも
一般常識を身につけなきゃ

世間知らずなところが
多々あるから
色々と勉強していこう!


そーいえば
今日は市から助産師さんの訪問がありました!

これもいまさら感があるけど^_^;

3570gで産まれた息子は
5815gに成長していました

ちくわと同じくらいに追いついたよ~(笑)

増え方も問題ないって言われて一安心


お母さんは大丈夫ですか?
不安なことやイライラすることはないです?

って質問をされて
世の中のお母さんたちはやっぱり大変なんだなって改めて考えさせられました。

私は旦那や妹が手伝ってくれるし、
言葉の通じない息子よりは言葉の通じる
にゃんずがいてくれるから
育児は楽しいと思えるけど

だれも助けてくれなくて
旦那さんも非協力的な人だと
きっと追い詰められるんだろうな。と。


私も日中は息子と2人きりで
抱っこから下ろせなくて
家事ができなくて
ご飯もトイレもまともにできないときは
イライラしちゃう

でも
もっと大変な人たちがいて
そんな人たちが逃げ場がなくなって
可愛い我が子に手をかけてしまうんだろうな
って
助産師さんの質問一つで切なくなってしまった


みんなやってきてること
だけど
今を乗り越えるのは自分しかいない

だから
みんな通ってきた道
って言葉が苦痛になるときもあるんだよね

我が息子くんは
夜はよく寝るし
昼間の抱っこマンも
抱っこしたりおっぱいあげればすぐ泣き止むから
本当に助かってる

これからまだまだ怪獣になるのかもしれない(笑)
そのときは
私も追い詰められるかもしれない

そんなときは



どーしようかな?(笑)


とりあえず


ちくわとポッキーとアクアのお腹をモフモフしにいって
深呼吸するようにしよう

そして
このブログにグチろう


それでもダメなら
・・・

またそのとき考えよう(笑)


なんだか
また話がまとまらないかんじになってきましたが

何が言いたいかというと

私は恵まれているな

ってことです

ありがたいですね



{5525A499-66E3-40FD-ABD9-88B1BB732D05:01}

{07500861-0CB3-4CB0-A92A-8CAEDDE4232D:01}


ちくポキアクア

君たちがいてくれるからこそ

かあさんは笑ってられるのかもしれないね


でもね
ちっくん

授乳中を狙って
台所に上がるのは止めてくれ