10/24に種まきした、カブのもものすけ。


今日で種まきから71日目!

中カブは種まきしてから50〜60日

大カブは60〜90日が収穫の目安だそうです。


一番大きく育ったものを

試しに収穫!




おぉー!
直径7.5cmくらいです。

時期が良かったのですが、
葉っぱも虫食いほぼなし。(農薬不使用)

葉っぱはスープに!

さぁ。
もものすけの醍醐味。
皮は手で剥けるのか…?!



つるーーーん!!!

キモチイイ!!!

食べてみると…
あまい!!!スイートカブ。フルーツカブだー!(←自分で育てたので旨さひとしお)
柿みたいな食感です。

自家製のゆずジャムとサラダ油、醤油で作ったドレッシングをかけて生食でいただきました!!

皮も勿体ないので、カンタン酢で漬けました!

明日から帰省。

お持たせにゆずジャムのシフォンケーキを焼きました。

隠し味にすこーしブランデーも入れて。

あとは自家製たくあんも持っていこー!

シフォンケーキもたくあんも味見してないから、美味しく出来てると良いけど(^_^;)