2022年度種まきビオパン、最後の株が咲きました!!


おしゃれビオラJOYのF2です!!

フリル、色、茎のしっかりした感じ等、親の遺伝子引き継いでいました!!\(^o^)/

親はこちらです↓

8月に種まきして全滅。。
9月中旬頃に最後の挑戦で蒔き直して
約5ヶ月かかりましたが、
可愛く咲いてくれて大満足です!!!♡

ちょうどお気に入りのブリキプランターに植えてるアイビーが何者かによってボロボロになっていました。


枝を切っていくと
大きなイモムシが!!!

アイビーを食べるイモムシがいるなんて。。(@_@;)
クレマチスを食べているのと同じ種類です:-(
手強い。
耐性がついている気がする。。

イモムシはサヨナラして
新しい土にして
オルトラン撒いて
水挿しで挿し木を作っておいたアイビーと
咲いたビオラで簡単に寄植えしました(^^)

これから沢山咲いて
アイビーが伸びてくるかな(*^^*)♪

因みに、、
パイナップルクラッシュのF2も最後の株が咲きました。

変異なのか、、小輪ビオラです。
色もあまり親から受け継がず。
それでも可愛い色(*^^*)

よく長い期間を経て、咲いてくれました!!
ありがとう♡