Eテレ特番にて共演したてぃ先生。






子どもとの向き合い方について、ずっと勉強させてもらっていたのが、このチャンネル。







会えて嬉しかったです。




本番以外の時も、子育てについてお話を聞いてもらってました。




その会話の中で、僕としても残しておきたいし、皆さんにも御紹介したいから、ここに綴らせて下さい。




テンション高く、子どもが駆け寄ってきて、




「ねぇねぇ聞いて!ちょっと見て!」




と全身を使って話しかけてきた時は、ママやパパと興味を共演したかったり、褒められたいから駆け寄ってます。




そういう時に作業や用事をしている最中だと、「すごいねぇ〜っ!」と大きくリアクションするものの、作業の手を止めない。




なのに、叱ったりする時は、しっかり手を止めて駆け寄って叱る。




当然、叱る時は丁寧に伝えるべきだから仕方ないんだけど。




だったら、褒めてあげる時も手を止めて、なんなら抱きしめてあげなきゃだと、てぃ先生はおっしゃってました。




・・・図星ですよね。




子どもから訴えてもらうのは嬉しいくせに、手を止めてまで全身全霊で褒めていたのかって言われると・・・申し訳ない。




叱るのも愛情、褒めるのも愛情。




ならば、どちらもちゃんと伝えてあげないと。




てぃ先生、大切なことを教えて下さってありがとうございました。




《大好きな気持ちを丁寧に伝える方法》




大好きな家族に、しっかり伝えたいと思います。